乳がん、抗がん剤治療、その後の妊活日記

36歳の新婚で乳ガン発覚、治療のこと、その後、無治療にして妊娠を望む今の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

舌下免疫療法

2016-12-07 17:36:12 | 日記
今日は月1のクリニック受診だった。乳ガンのほうではなく、花粉症の根治治療だ。

私はスギの花粉症で、昔、花粉症が原因で急性気管支炎を合併したことがあるくらい春先は、くしゃみ、鼻水、目の痒みがひどい。ヨーグルトやら紫蘇エキスやら甜茶やら、、、いろいろ試してはみたが効果はイマイチだった。

そこで、自由診療のころから舌下免疫療法が気になっていたので、保険適用を待ち、即開始した。

開始時は極微量から始め、2週間ほどかけて現在の一定量の内服までアップしていく。毎日、スギ花粉のエキスを舌下に垂らして、2分保持、その後飲み込む、という至って簡単な治療だ。アメリカ人がピーナッツアレルギーを治すのに少しずつピーナッツを食べるのと同じ仕組み。

効果があるまでに2、3年はかかり、効果がない人もいるらしい。
一応、子どもは妊娠したいので、治療を始める前にドクターへ確認したところ、子どもができてから始めることは勿論できないが、この治療をしていて、子どもができる場合は、特に問題はないとのことだ。

本日の 耳鼻科受診料580円 スギ花粉のお値段1610円 なり。

これで、あの春先の苦しみから逃れられるのならば、安いものか。









ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乳房全摘の傷跡 画像 | トップ | ひえ と びわの葉茶 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL