乳がん、抗がん剤治療、その後の妊活日記

36歳の新婚で乳ガン発覚、治療のこと、その後、無治療にして妊娠を望む今の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うぶ毛

2017-04-25 23:17:40 | 日記
タケノコの季節のようだ。

昨日買って1日アク抜き


焼いて、味噌を塗ってみた

春のかほり🌸うまし



久々に、タケノコの栄養をググる。以下コピペ

100g当たりのカロリーは約26kcal

■ビタミンB1
「疲労回復のビタミン」とも呼ばれるビタミンB1は、疲労の原因となる乳酸を分解する働きがあるため、疲れやすい方やエネルギー不足を感じている方は、積極的に取り入れるようにしましょう。

■食物繊維
便秘の解消はもちろん、体内の余分なコレステロールの排泄や血糖値の急激な上昇を防ぐ働きがあります。胃腸の中にある水分を吸収することで膨らみ、空腹感を抑えることができるので、ダイエットはしているものの、普段から便秘がちな方は積極的に取り入れるとよいでしょう。

■ビタミンB2
皮膚や粘膜の健康を保つだけでなく、体内の余分な脂肪を燃焼させる作用があるので、ダイエット中の方にオススメです。

■ビタミンB6
ホルモンバランスを整え、女性特有の月経前症候群の諸症状を緩和させる作用があります。また、健康な肌や髪、爪をつくる働きも。

■ビタミンC
強い抗酸化力によって、シミやソバカスを防ぐ働きがあるので、エイジングケアとして、特に美白を目指している方にオススメです。

■ビタミンE
ビタミンCと同様に強い抗酸化力をもつビタミンEは、血液の循環をよくする働きがあり冷え性の方に効果的です。

■カリウム
カリウムは、むくみの原因となるナトリウムを排出してくれます。

■アスパラギン酸
ビタミンB1と同様、疲労を回復する作用があり、スタミナをアップさせます。

■グルタミン酸
皮下脂肪や内臓脂肪の蓄積を防ぐだけでなく、肌の潤いを保ちます。

■チロシン
茹でたたけのこを切ったときに出てくる白い粉の正体は、チロシンとよばれる成分で、やる気を高めたりストレスを軽減する作用があります。


カロリー低いし、栄養も多種✨


ちなみに抗がん作用となる、活性酸素の除去率の点数は200点✨
よろし✨



500点
りんご ピーマン こごみ グレープフルーツ レモン オレンジ みかん いちご すだち

200点
トマト 青梗菜 甘夏 れんこん かぶ ふき いよかん しめじ グリーンアスパラガス ふきのとう 三つ葉 ぶどう パパイヤ キャベツ なす菜花 わらび 玉葱 生姜 ニンニクの茎 ニンニク すいか 大根 えのきだけ エリンギ ライム わさび わけぎ ラディシュ まいたけ たけのこ(水煮) はっさく

100点
白菜 キウイ パインアップル さやいんげん 貝割れ菜 ねぎ たけのこ とうもろこし やまいも しし唐辛子 グリーンピース ごぼう ほうれん草 青しその葉 かぼちゃ にがうり 大豆 マッシュルーム 昆布 ブルーベリー あさつき 黒ごま

50点
バナナ とうがん ピーマン そら豆 メロン 梨 桃 ジャガイモ さつまいも サラダ菜 ぜんまい たらの芽 春菊 柿 さやえんどう 小松菜 リンゴ にんじん ブロッコリー セロリ 豆腐 ひじき きくらげ せり 玄米 クレソン

20点
カリフラワー いちじく パセリ レタス

10点
きゅうり にら みょうが もやし ズッキーニ



残りは、タケノコごはんだな🍚


こちらが、うちの近所のスーパー。タケノコ特設コーナー。画用紙でタケノコが見事に表現されていて、スーパーのおばちゃんたちの力作のよう😁
旬のタケノコ押しは分かるが、一部無理矢理なところがないかい?("⌒∇⌒")






しかし、本日のメインはたけのこではなく、もんじゃ🎵

福島県にきてからもんじゃを食べていない。
もちろん、こんなド田舎では美味しいもんじゃ焼き屋などない。
仕方ないので、スーパーのもんじゃセット買ってみた。

土手をつくって~


今日はベビースター&もちもんじゃにしてみた


できあがり🎶



うま~~~い!
名古屋のいきつけ店までは、程遠いが、充分満足✨








食後、つむ猫さんとラブラブ💕💓😘💓💕していた時、ふと、つむさんの腕を見た。
通院していた時、採血用にずっと毛を剃られていたため、剥げていたが、ちょっと、うぶ毛が生えてきている✨🌱✨



3年前、抗がん剤4種類入れて、ハゲになり、抗がん剤を入れ終わって、数ヵ月、ようやく、うぶ毛が生えてきた時を思い出した。。。





つむ猫さんとこうして、なんでもない、ごく普通の日常を送ることができることに




🌸感謝🌸だ。








ポチっとしていただけると励みになります。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も焼肉 | トップ | 新潟 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL