「箕川・水とみどりの会」の活動ぶり

私たちは地球環境箕面市ボランティアNPOです。箕川の清掃、川辺に植えた梅の手入れ、花壇づくりなどに取り組んでいます。

「ヘイケホタル」全滅か?一大事だよ!

2016-06-19 | 日記
 「ヘイケホタルもよろしく」と18日「ヘイケホタル鑑賞会」が行われました。集まったのは子供らも含めて約50名の大盛況。観賞に先立ち帝釈寺講堂で住職の法話を聞き「箕川・水とみどりの会」の活動ぶりについて説明を受け、ホタルを守る会の会長からホタルの成長や楽しみ方、見守り活動などについて話しを聞きました。(写真)
 それから帝釈寺の横を流れる箕川でヘイケホタルを探しました。しかし残念ながらようやく見つけたのは3灯だけ。残念でした!


次は「ヘイケホタル」ですよ!

2016-06-13 | 日記
 例年「箕川のヘイケホタルもよろしく」と呼びかけているいます。ヘイケホタルはゲンジに比べ6月下旬から7月とやや遅くて見られます。ゲンジは2秒周期で光り大きく飛び交いますが、ヘイケは1秒周期と控えめで、飛び交うことも少なく草葉の陰でひそかに光ります。環境の変化でしょうか、箕面のヘイケホタルは激減しています。帝釈寺横の小川は貴重なヘイケホタルの生息地です。温かく見守っていきたいところです。すでに市報「もみじだより」で紹介されましたが、ヘイケホタルの観賞会を次のとおり開きます。ぜひお誘いあわせの上、多数ご参加ください。
 ▽とき:6月18日(土)午後6;30~▽ところ:帝釈寺北側駐車場▽200円(保険・資料代)▽講堂でお話:法話と「箕川・水とみどりの会」「箕面ホタルを守る会」の活動説明、その後、ホタル観賞に・・・今年の発光は如何でしょうか。お楽しみ?
      見どころはここ、赤い橋の付近

      川底をきれいにしましたが結果は

 

「箕川のホタルと遊ぼう」小雨!残念!

2016-06-05 | 日記
 4日夕刻から「箕川のホタルと遊ぼう」のイベントは小雨の中で行われました。参加者も飛び交うホタルもやや少なく関係者はガッカリでした。前日までは100灯ほどのホタルを目撃しており、盛会を期待していたのですが・・・。しかし大降りにならないうちに無事にイベントを終了できました。参会者は子供たちを含めて80名弱でした。、
 はじめは「ホタルと遊ぶってどんなことするんですか」と言っていたが、ホタルを捕まえて花の中に入れて「これがホタルブクロですか!」「きれいですね」と、その幻想的な光に感嘆の声をあげていました。ホタルブクロはキキョウ科の草で、花が釣鐘形から別名つりがね草、ちょうちん草などと呼ばれているものです。箕川周辺にはよく見かける草花です。
      これがホタル袋の花です
      「あっちだ 飛んでるよ」

ホタルが飛んでます

2016-06-01 | 日記
 31日夜ホタルを見に行きました。ホタルがたくさん飛んでいました。桜斜面の下で約20~30灯はいたでしょうか。天候順調で例年よりも多く見かけることができたようです。ちょうど「箕面ホタルを守る会」の会長も来ていて、飛び交うホタルを見て「これはいいですね!」と本当に喜んでいました。
 「箕川のホタルと遊ぼう」のイベントは
  と き:6月4日(土)午後7;30~
  ところ;箕川・桜斜面付近
  内 容:①ホタルの話
      ②ホタル観賞
      ③ホタルブクロでホタルと遊ぼう 
  などを予定しています。ぜひおこしください。なお2日(木)には「箕川のホタルと遊ぼう」のイベントを紹介するタッキー816のラジオ番組が9;30から放送されます。もしお気づきでしたら聞いてください。