「箕川・水とみどりの会」の活動ぶり

私たちは地球環境箕面市ボランティアNPOです。箕川の清掃、川辺に植えた梅の手入れ、花壇づくりなどに取り組んでいます。

夏季会員集会

2014-08-25 | 日記
 8月24日、コミセン「みどりの家」で会員集会が行われました。会のはじめに会員物故者に黙とうを捧げました。

 まず年度上半期の活動について、つづいてホタルを守る会の活動の報告がありました。

 あとは、これからの活動課題について協議しました。会員の高齢化に伴い活動力の低下が最重要課題となっていました。新規会員の拡大が望ましいが、現実にはきわめて困難、活動の合理化として作業方法を変える、ゾーンごとに優先課題を設けて差別化するなどの意見が交わされました。

 次の役員会の機会に出された意見を検討し、後半の活動及び来期の計画に反映することにしました。

会員集会のもよう(写真はクリックすると大きくなります)

夏草や強者どもが・・・

2014-08-10 | 日記
「箕川・水とみどりの会」は8月の活動を休止しています。しかし夏草には関係ないようで、我がもの顔でますます生い茂っています。
台風の影響で今日も朝から雨が降り続きます。雨は大地を潤すことになっていますが、こちらには有難迷惑か?とにかく今しばらくの辛抱です。秋には土木事務所の手を借り大々的な除草を予定しています。(写真は8月5日撮影)

夏草に覆われた梅の小径・外院南橋付近

  未来への道も雑草で歩けないほど


暑中お見舞い

2014-08-05 | 日記
 台風の影響で各地に豪雨をもたらせましたが、皆さんのところは如何でしたか。被害に合われた方には暑中に重ねてお見舞い申し上げます。

 さて8月の定例活動はお休みですが・・・。

 8月24日(日)10;00~ 恒例の集会を東小コミセン「みどりの家」で行います。会員メンバーの方はぜひご出席ください。集会では年度前半の活動報告と後半の活動課題と計画についてお諮りする予定です。なお当日、12;30~中華レストラン「香園」で親睦会を行います。事前の申し込みは不要ですが、多数のご参加をお待ちしています。

 夏向きにまたテンプレートを変更しました。少しは涼気を感じていただきましたか。