平成25年度入学児童のページ

学校の児童の様子などをお知らせします。

2学期も、残すところあと3週間です!

2015-12-02 18:21:53 | 日記
12月に入り、2学期も残すところあとわずかとなってきました。
寒さも少しずつ厳しくなってきて、長そで姿の子どもたちが増えました。それでも寒さに負けず、子どもたちは毎日頑張ってすごしています。

11月は、総合的な学習の時間に、学校の外へ学習に行きました。

11月19日には、まきば園訪問がありました。
1学期から、高齢者について調べたり、介護福祉施設のことや老人介護施設について調べたりし、まきば園訪問へ向けて学習しました。

まきば園では、歌や手遊び歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。










緊張した子もいたようですが、楽しく過ごすことができました。



11月24日には、いちご農家実習体験の2回目が行われました。

9月に苗を植えて、約2ヶ月が経ち、子供たちは自分たちの苗がどれだけ成長したか楽しみにしている様子でした。


苗は花を咲かせ、少し実をつけていました。成長した苗を目の前にし、興味津々です。




いろいろな話を聞き、勉強にもなりました。


自分の鉢植えにも肥料を入れ、
「大きく育ちますように。」
と、気持ちをこめました。




帰りに、石島さんの家のハウスも見学させていただきました。





よい冬休みが迎えられるよう、残り3週間頑張っていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿