スポーツトレーナーによる心身健康方法

トレーナー、経営者としての知識と経験を社会貢献に役に立てれば

組織よりネットワークが大事

2016-10-11 07:26:06 | 生活
 組織内で地位を確認する人間がいて、そのような人間は、自分にネットワークがあると思ってしまう。組織関係とネットワークは全く別ものであります。名が知られている企業の課長クラスが、「自分には社外でもネットワークがある。独立しても十分やっていける」と錯覚して失敗するケースがある。子会社、関連会社の人は〇〇会社の✖✖課長だから付き合っていたわけで、個人✖✖さんとは付き合っていたわけではない。特に銀行は手のひらを返したように付き合いを変える。組織のみで生き、人を見下すことで自分の地位を確認してきた人間は必ず痛い目にあいます。
 そうならないためにも、仕事以外のネットワークをつくるべきです。別に友人になるということではなく、△△さんと呼ばれるネットワークを作るべきです。私はカルチャースクールの講師も担当していますが、その講習生は上が80歳代、下が19歳ですが、19歳の青年と80歳代の高齢者が笑顔で雑談する光景は本当に微笑ましいです。総勢30名のクラスですが、社長、自営業、会社員、主婦、学生等多彩ですが、皆立場に関係なく同じ空間、同じ時間を過ごしています。講座終了時間になれば即解散というスタイルをとっているので、忘年会、新年会等の飲み会は開講して10年になりますが1度も開いた事がありません。このようなアバウトな関係が10年という長い期間開講できる理由の一つだと思います。
 今自分が存在している環境から出て行動して下さい。本当におもしろい才能を持った人などに出会うことができます。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通信大学でも十分学べます。 | トップ | 登山ブームですが自然をあな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。