スポーツトレーナーによる心身健康方法

トレーナー、経営者としての知識と経験を社会貢献に役に立てれば

マラソンに再挑戦

2016-09-15 08:31:12 | 日記
 ようやく暑い夏が終了すると、いよいよマラソンシーズンの開幕です。今年度初マラソンに挑戦する人は、今からトレーニングをしなければなりません。筋トレ効果は早くても3か月後なので、今から開始してH29年1月、2月、3月の大会に万全の体勢で臨むことが可能になります。フルマラソンの準備として、9月は10キロ走、10月は15キロ走、11月は20キロ走、12月は30キロ走を行います。速度はキロ6~7分ペースでいいです。6~7分の目安は、走りながらでも会話ができるスピードです。社会人の方は、トレーニングを毎日実施するのが厳しいと思いますので、走行練習は土曜日か日曜日のいずれかでも構いません。私は現在49歳になりましたが、中学の時からランニング練習をして、20歳でキロ、21歳でハーフマラソン、23歳でフルマラソン、そして26歳の時に100キロウルトラマラソンンを完走して大会出場をやめました。しかし、40代最後の歳になり歳をとったせいかなにか人生の思い出を残そうと思い、H29年1月~3月のフルマラソンに挑戦する決意をしました。私ももう一度カラダを鍛え完走を目指します。練習方法等を随時報告しますので、フルマラソン完走を目指す人は参考にしてください。
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