he@サバラン

美食礼讃=東海地方の食べ歩き日記。

純米酒専門YATA KITTE名古屋店

2017年08月13日 | 名古屋市中村区

JPタワー1階の純米酒専門YATA KITTE名古屋店さんで昼飲みです。

YATAさんは日本酒を気軽に楽しめる立飲みスタイルの日本酒バーで、日本酒のメニューは全て米と米麹のみで醸された純米酒です。日本酒の立ち飲みというと、酒屋の店先でおじさん達が一杯やってるイメージでしたが、こういうお洒落な感覚の立ち飲みはいいかも。帰るのにはちょっと早いし、夕食にも早いし、というわけでぶらりと寄ってみました。

神心(岡山県)純米吟醸 無濾過生酒。

席料はなくファーストオーダーは3つのコースから選択。

(A)45分のきき酒コース/1,500円。時間内は何種類(約20種)でも飲み比べができるけど但し同じ種類のお代わりはNG。

(B)お好きな純米酒1杯+お好きなおつまみ1品/1,000円。

(C)お好きな純米酒2杯/1,000円。

今日は、きき酒ではなくグラスの方でいただきます。

スルメの麹漬け。  

何品か簡単なつまみがありますが、どれも日本酒に合うようなものが揃っています。

クリームチーズのわさび和え(いぶりがっこ付き)

最強の組み合わせの万能選手。 最近よく見られる組み合わせ。スモークされたものとクリームチーズの組み合わせは元々良いわけで、いぶりがっこにも当然合います。

作 IMPRESSION。

伊勢志摩サミット初日のワーキングランチの乾杯酒に選ばれてから一躍有名になってしまった作の新しい挑戦。逸品です!

こちらはメニューの中にはなかったのですが、なにやら常連さんらしき方がやってきてリクエスト。すかさず我々もオーダー。

 

ホタルイカの炙り。 

う~ん、日本酒がすすむ。

車坂(和歌山県)純米大吟醸 生原酒。 

友人がきき酒コースにしたので、全種の日本酒を試させていただきました。いろいろな味わいがあり、それぞれに違いがあるのですが、飲んでるうちにだんだんわからなくなってきました。酔ったんですね。

和らぎ水をいただいたところで、御馳走様でした。

名古屋市中村区名駅1-1-1JPタワー1階

052-433-2360

11時~23時

 

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« THE GATEHOUSE | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL