ふーてんの旅行記


ふらっと旅するふーてんの風景写真と登山の記録です。

わさお 鯵ヶ沢~青池

2017-05-15 09:00:34 | 旅行記

青森県といえば

わさお

十三湖のしじみやでもらった津軽の

観光案内にも写真が載っていました

鯵ヶ沢のきくや商店へ

きくやさんはイカやきのお店です

店の左側に

いました

わさお

一時ある事情で脱毛と激やせしたとか・・・

いまは復活してふさふさ

結婚もしていて嫁と娘がいます

嫁のつばき

眠たそうです(接客につかれたのか)

 

娘のちょめ

父親似です(笑)

眠たそうです

ちょめ

わさお

この日は小雨の降る天気でしたが

10人ぐらいのギャラリーが絶えず

犬舎の周りにいました(わさお一家も大変だなあ)

わさお一家に癒され、きくやさんでイカ焼きをいただきました

焼きたてのイカ焼き500円

むちゃくちゃ美味しい

さすが志村けんが日本一うまいと絶賛しただけのことはある

せっかくなのでお土産も購入

後ろに引くと前に進みます(笑)

 

 

わさおの別れをつげて鯵ヶ沢バイパス

大間越街道を南下

千畳敷を通過して深浦町で

ちょっと寄り道

太宰治が泊まった宿屋が文学館になっています

図書館も併設してます

ちょっと寄り道が一時間も見入ってしまった

 

青池へ向かいます

なんとか着きました

全部まわりたいけど時間がないので

おすすめコースを歩きます

森の物産館キョロロからスタート

まずは鶏頭場の池

結構大きな池です

雨上がりの森の香りがすごいです

10分ほど歩くと青池です

確かに青いけどわかりにくいのでWBをかえてみる

たしかに青い

不思議です

ブナ林をぬけて脇壺の池へ

ここの池も青いです

次の池へ

水面にうつる木々

紅葉の季節もきれいだろうな

いちおう池だそうです

 

以上おすすめコース

ゆっくり歩いて1時間の散策でした

わさおと新緑に癒された1日でした。

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太宰治 十三湖 高山稲荷神社 | トップ | 藤沢周平と鶴岡のまち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。