深尾佐恵子の日記帳

深尾佐恵子と申します。どうぞよろしく給う

リースを作りました

2017-08-09 19:45:22 | 日記
独身時代から、フラワーアレンジメントが趣味で教室に通っていました。
5~6年くらい通ったので、プリザーブドフラワーや生花など、いろんな種類のお花のアレンジを習いました。

出産をしてから、なかなか自分の趣味にお金をかけることができませんでしたが、一度やりはじめるとやっぱり楽しくて、時々アレンジを作っています。

お義母さんや、友達からオーダーをいただくことも増えて、楽しみながら作っていますよ。
先日、友達から、お友達の新居に飾ってもらうリースを作ってほしいと頼まれました。

幼稚園のママ友で、今年知り合ったばかりなのですが、私にそんなお願いをしてくれるなんて、嬉しかったです。
「喜んで!」と返事をし、大きさや色、雰囲気などの希望を聞きました。

とってもセンスのいいお友達で、その友達も素敵なおうちに住んでいるようです。
ナチュラル、シンプル系が好きそうな、おしゃれな感じだったので、そんなオシャレな家に似合うリースが作れるか、ちょっと心配でしたが、希望を聞きながらまずは材料を買ってきました。

リース台は家にあったので、その他の花材を買いました。
なるべく明るい色は使わず、シックで落ち着いた色味のアジサイや小花、葉物などを買ってきました。
買い物に行くのも楽しくてワクワクしました。

私もナチュラルな感じのアレンジが好きなので、とっても楽しかったです。
希望の感じに近づけるように頑張って作りました。

作っている間、旦那さんが子どもたちと遊びに外へ行ってくれたので、集中して作ることができましたよ。
作る過程も楽しいです。
まず、花材の仮置きをしてみて、こんな感じでいいかなと雰囲気を掴みます。
そして、ワイヤリング、テーピングをしたり、グルーでとめてたりしていきました。
思ったよりさくさくと出来ましたよ。

完成写真を友達に送ったら、とても喜んでくれました。
マルシェ出店用にいくつか作ったので、その中から選んでもらってもいいかなと思っています。
一安心です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3年ですっかり顔つきが変わっ... | トップ | ビットコイン485000円突破で... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。