告知版02

【T】フィラー>12-24H後[★公開済]移動>[告知版5]移設>9カ月後削除   【V】フィラー>9カ月後削除

苦手な家事は何ですか?

2017年05月26日 08時04分35秒 | 長期UP、af
お題「苦手な家事は何ですか?」に参加中!
炊事かな。煮込み料理とか。刺身をさくで買って切る時の難しさ、肉料理の下ごしらえ。昔に比べれば、味噌も出汁入りなので助かるけどね。焼きそばラーメン等、野菜切る時も細かく聞居る場合は大変、スライサーですね。揚げ物も油の処理も面倒。洗濯は自分の分は自分でやっているから。掃除も今やっています、雑誌紐縛り。
洗濯で思い出したけど私の場合、半月前から1回に洗う量に空きが出た際、これから着用するシーズンの服を洗濯。効率よく洗濯しています。着ないオフシーズン服を袋に入れてしまう感じですね。家事で面倒なのがゴミ出し。生は臭いしコバエも出る。そこで紙ごみ雑紙の区分、燃える物や不燃物ですね。匂いが出る食品系以外の包装資材ゴミを中心に私が捨てに行く場合も。45L袋に入れても腐りませんから。
私もブログで主夫道場コーナーを6月に始める予定。広告チラシの見方や1人暮らし経験者なら分かる家事関係。私の場合は主夫もやれば仕事もあり、本家当主として知らない親族や近所の法事出席も他律的に。テーマは独身時の延長で、自分の分は自分でこなすつもりで。そのついでに余裕あればパートナー分も。1つの家事を家族全員分と背負っちゃうから、やりたがらない旦那さんが多い。無理しない範囲で、お互いが支える程度に。
権利主義主張している夫婦は破たんします。結局は昔の言葉で言う内助の功。お互いが支え合うつもりでいないと、主導権争いや延長でモラハラDVも。DV虐待も結局の所、権利主張の延長での支配病。家族は自分の物ではありません、共同生命体です。色んなnetニュースで、言いたい放題の恋愛系記事を散見したのでメモしておきます。また、家事で思い出したけど、フジテレビみんなのニュースで婚活やってましたね。
職場の意識高い系と同じく、婚活意識高い系も、いかがなものか。一方でゼクハラもある。大事なのは自分の気持ち。男女関係なく家事が出来ないと、これからの時代は結婚生活が困難かも。私は苦手な手の込んだ物以外、簡単な料理は作っていますし、洗濯もする。掃除もダスキンあるし、家の紙ごみや可燃物の一部もエコ関係で積極的に。そう言えばゴミゼロの日も近いですね。家事をきっかけにゴミ出しもcheck。立派な家事の1つですから。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む