告知版02

雑音1が門だとしたら、告知版02は玄関です。I speak Japanese only

引越し買揃えも100均+Rショップかな?

2017年03月20日 23時52分05秒 | 長期UP、af
年度末年始、管理人・大家さんの仕事をしていると、2月から学生卒業引越、新入生の内見・物件下見。3月前半は就職・転職関連で、3月後半は転勤関連での引越退去・入居ラッシュ。GW前後は研修後配属とジューンブライド入居、2月8月12月は貧困マイナーチェンジ転居、9月末は異動引越ラッシュ。こんな具合に、ここ数年間は転勤、入学・就転職、入籍を機にマイナーチェンジ部屋探しが増えている。
しかも相続税対策になるからとアパート建築ラッシュだが、そんなに甘くない過当競争に貧困の輪。サブリース訴訟になる程の供給過剰、建築ローン返済あるので空家無くしでも単価を安くする傾向。赤字減らしですね。過当競争は現存築20年以上の物件や引越業者トラックが入りにくい狭い路地、中心街やバス停から離れた地域など、交通不便な場所の単価下落が相次ぐ。車通勤者なら狭い路地以外なら大丈夫かも。
若い人が都市部に引越する傾向も、通勤通学時間短縮も含めた、経済的ゆとりも絡む。関東首都圏の千葉県内に於いても、東葛飾エリアや政令市・千葉市を離れた都市部以遠から、東京寄りの物件への転居も相次いでいる。より安く、なおかつ利便性を失わない範囲。車もレンタ・カーシェアや、実家から借りる人も。
◇提携先不動産業者委託で引越立会不要もあれば、委託契約していない古くからの契約で引越立会うケースも稀に。そんな現場から垣間見る事が出来る事がある。まず売れる物は半年前からとか、引っ越しが決まり次第、早々にオークションやフリマアプリ、リサイクルショップですね。地域単独店の愛品館からトレジャーファクトリー、最大手だとブックオフ系が千葉県千葉市内にある。
中古劇場やecoタウン、SUPER BAZAARショップスの名称で、ブックオフ系ハードオフ、オフハウス、B・KIDSと言う具合に家電から服まで。未使用でも中古と言った新古品の食器もありますね。アプリやネットでの売買で調達したり、店舗売買や店舗に連絡して出張買取も。それ以外での調達としてホームセンターやディスカウントショップで転居先の買揃えもありますね。
引越先が近くと言った、契約更新前にマイナーチェンジで、月の半分や2/3を過ぎた16~21日以降に、中途半端な期間分を家賃無料にしてもらい、セッセと自分で引越。あまり使わない物を自家用車で搬入し、最後に大型の家具や家電をレンタカー借りて運搬。ミニバン、ワンボックスですね。


2017.3.10(金)千葉県千葉市若葉区内で買物。CGC系スーパーで、食料品や飲料ケース買い。薬局マツモトキヨシ・ウェルシア、紳士服アオキ大きいサイズ洋品店、千葉県内チェーンのリサイクルショップのついでに、最大手系100均に行って来ました。
◆フォト紹介。園芸から食器、事務用品から爪切り、食料品も置いてあります。セリアならA4とか大き目クリップボードが便利ですね。ダイソーの場合はブラや下着、靴下ネクタイまで。冠婚葬祭でも紳士服店で買い忘れ時、大変助かります。来客時でも困らない、御洒落なトレーがあり、各種揃えてみました。ダイソーの場合、一部150~500円前後で販売している商品もあります。それでも実用品としてはいいかも。
ゴミ箱は買物袋フック付き、懐中電灯はLEDで実用的。スプーン購入も、実家は来客用に茶菓子・緑茶、珈琲・紅茶も。スプーンが足りなくなっちゃうので高級感ありそうな物をチョイス。小物入れは狭い場所にも置けるので便利ですよ。失くすと困る、エアコンやTVリモコン類から鍵、腕時計まで。洗濯ネットも多種多彩。ブラ下着入れから洋服ネット洗い用、そして毛布まで洗える大型ネットも100円。
ダイソーにも最近、プラスチック製では無いB5クリップボードが。ファミレスで出て来そうな白い御洒落な食器もあれば、手頃なマグカップまで。円筒形の方がカップ倒しにくい実用面メリットが。絆創膏に爪切り、毛抜き、財布・コインケースまで様々。年末になるとカレンダー、飾り物、手帳まで売っています。私がびっくりしたのは大手ヤマザキの菓子パンが売っている事でしょう。見た限り、ダイソーだけですが。
◇私が仕事やblog取材で重宝するアイテムが前記クリップボードです。オークションの現品撮影や、blogフォトUP時の撮影で小物や書籍、パンフ類も安定したクリップボード上に載せて撮影。背景が黒や青だとクロマキーと同様、画像加工しやすいんです。レシート類を撮影時、移動先の車中でも、平らなクリップボードの方が撮影しやすいです。書類挟んでおけますし下敷き併用で、出先現場での書類記入も。
次にジッパーファイル。何と言っても各種書類、パンフ・リーフレット、領収書、切手・葉書類も折らずに保管出来るので重宝しています。スケルトンだから、ふちのカラーリング分別で、書類整理も出来ます。3つ目に、袋状スケルトン小物入れ。DVDや小型ポータブルHDD、USBコード類、筆記用具、コンデジのバッテリーやSDカード、USBメモリーと言った小物入れにも重宝します。
◇最後にオマケ。穴場はショッピングモール、ショッピングセンター内にある100円ショップをチェック。レジで駐車1時間無料の駐車券・磁気処理をしてくれる店舗もあります。ショッピングモール内の100円ショップは、電子マネーで購入出来る店舗も。アリオならnanaco、イオンならWAON、私鉄JR駅ナカ・駅ビルだと交通系電子マネーで購入すれば、購入ポイント付きます。
駅ビル駅ナカなど、ショッピングのポイントカードにポイント付けてもらえる場合も。ちょっとした工夫で2度美味しい。ご参考までに(^_^)




ジャンル:
100円均一
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 3/21. 3/22-1 »

あわせて読む