大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

セルフケア 〜肩コリ編⑧〜

2017-12-09 23:11:30 | セルフケア・エクササイズ
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『セルフケア 〜肩コリ編⑧〜』

です。

それではお読み下さいね


今回も肩周囲に伴う違和感や痛みにスポットを当てたセルフケアについてお伝えしたいと思います。

腕を上にあげた際など、動作時に肩周囲(主に肩甲帯)に違和感や痛みはありませんか?

〜セルフケア前の検査・確認〜
・椅子などに腰掛けて行いましょう。
また、頭部の動作(天井を見上げる動作・床を見下ろす動作・左右の振り向き動作)や、腕を上に挙げる動作、動作に伴う肩の様子など、動かしやすい側から片方ずつ動作の確認を行なってくださいね。

*中には頭部など他の部位の動きで肩や肩甲骨・背中に違和感や痛みを伴う方もいらっしゃいます。しかし、そのような現象も身体の仕組みからすると何も不思議ではありません。頭は頭、肩は肩という固定概念から一旦離れて、身体の声に耳を傾けて感じたままを確認してみてくださいね。

・腕を上に挙げる動作(前方挙上検査:肘を伸ばせる状態の方は伸ばして検査を行いましょう。痛みや違和感で肘が伸びきらない方は出来る範囲で無理をしない程度に検査してみてくださいね)の始まりや途中・挙げられるところまで挙げきった場所などでの角度の違い、違和感・痛みの有無を確認しましょう。

この時の動作に伴い、『引っ張られるような感覚』・『痛み』など、動作の始まりや途中・最終地点に違和感はありませんか?

または 動作を伴わなくても何かが乗っているような重さ・怠さなど、ご自身で比較できるものがあれば その部分の変化も合わせて比べてみてくださいね。

また、自分一人では動作の違いが分からないという場合は、鏡の前で確認することや 第三者にお願いして客観的に見た動きや角度の違い、偏りが無いか確認していただく事もおすすめします。

動作・違和感・痛みの有無などを確認して、セルフケアを行なってみましょう。

〜どちら側から行うのかについて〜

・違和感や痛みを感じた側から行い、次に反対側を行う方法(両側)。

・違和感や痛みのある側だけ行う方法(片側のみ)。

とありますが、両側をバランスよくケアしてあげる方法をおすすめしています。

イラストを参考に触れてみてくださいね。

〜小胸筋〜


脇の下〜胸脇上部(イラスト部位)に沿って触れていくと、胸の筋肉や脂肪部分が摘めると思います。

その部分を摘むのではなく、その奥にある筋肉(小胸筋)と肋骨の間に指を滑り込ませるようにセットします。

*腕を側方にあげていくと、胸の付け根と脇の間にポケット(大袈裟に言うと、ムササビやモモンガの飛膜のような部分)がありますね。そこの中に指を入れていく感覚です。

小胸筋を捉えて、肋骨に沿ってはがし・ずらしていきます。

下の方に筋肉のイラスも載せてありますので、合わせて参考にしてみてくださいね。





イラストのように指の先端で骨の際を目指し、潜り込ませてはがします。

この時に指だけを使ってはがそうとすると、指や手を痛めてしまう事が考えられます✋

手先はポイント部位を捉えて微調整、動かすとしても手指の関節を柔らかく使ってあげる程度に留めてあげましょう。

あとは肘や肩の動き(脇を締める動作・肩を前後に動かす動作・身体のうねりなど)、関節や身体の動きを上手に使って行ってみてくださいね。

注意点として マッサージのように指をあてた部分を揉むのではなく、皮下にあるコリや筋肉を捉えるように指先をあてた部分で はがすように動かします。

また、力任せに強く行わないでくださいね。

痛みのある部分や、コリコリしている部分の周囲などを丁寧にはがしてみてください。

こちらのケアの効果として 肩甲帯部の違和感・痛みの改善、

その他にも股関節の違和感・痛みの改善があげられます。

ケアを行うにあたり、コリや痛みなどの触知をして数回ずらした後に一度手を止めて、一番初めに行った検査の確認を行い変化を感じ取りながら行うとビフォーアフターの違いが分かりやすくなりますよ。

一度にたくさん行うよりも、毎日5分程度(歯磨き時間を参考に)隙間時間を使ってこまめにケアしてあげることが大切になります。どうぞ行なってみてくださいね。


本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフケア 〜肩コリ編⑦〜 | トップ | セルフケア 〜実践談①〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セルフケア・エクササイズ」カテゴリの最新記事