大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

手首の痛み 〜その2〜

2017-12-17 23:06:43 | 手首の痛み
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『手首の痛み 〜その2〜』

です。

それではお読み下さいね


手首の痛みにお悩みの方で、ピアノを演奏する方がいらっしゃいます。

ピアノを弾く方の殆どは、幼少期からレッスンを積み重ねて大人になり現在に至る方が多いのではないでしょうか?

習いたての頃は基礎をしっかりと教わるかと思いますが、経験を積み重ねピアノ歴が長くなるごとに自分でも気づくか気づかないかの 弾き方の癖がついてしまう事も考えられますね。

ピアノを弾く姿勢や癖など長年の練習を積み重ね、コンクールが控えていれば練習時間もそれなりに長くなるかと思います。

毎日または定期的に練習を行い 大体は同じ部分に負担が掛かるため、その部位に疲労が蓄積し結果として手首が痛くなってしまうケースも考えられますよ。

・つい癖で、手先の動きで弾いてしまう

・手〜肘・肩・肩甲骨への動きを上手く繋げられない

・自身では身体を上手く使って弾いているつもりだけど、先生や周囲からは指導や指摘を受けることがある

上記の例えのように自身でも気づいているが癖で修正することが難しい方や自覚として気づいていない場合など、原因はきちんと存在しているのに その場所が分からないがために、長年お悩みを抱えてしまっているのかも知れませんよ。

最初は身体のバランス全体を整えてあげた上で、手指〜肩甲骨のラインを整えていきます。その中でも特に肘周囲に原因が潜んでいたりしますよ。

肘の周囲を軽く押さえるように圧を加えてみると、痛み(圧痛)を感じる部分はありませんか?


本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手首の痛み 〜その1〜 | トップ | 手首の痛み 〜その3〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手首の痛み」カテゴリの最新記事