大崎市の好いかげんな整体院のブログ

大崎市ひふみ整体・女性専用いろは整体公式ブログです。宮城県大崎市の龍笛、横笛教室や縄文・アイヌ関連、合気柔術等書いてます

鴇田先生のプロフィール②

2014-07-15 22:36:16 | 大崎市の女性専用整体

~整体院さがしと出会い~

休職期間・事故の示談成立・その後もお世話になっている方の紹介で病院や整骨院など様々なところにお世話になりましたが、良くなっているような・いないような…なかなか症状は改善されず…紹介してくださった方やお世話になった方にも申し訳なく思う気持ちと「もう体は治らないのかな?」・「私の20代~これからの人生はどうなってしまうのかな?」と先行きに不安しか感じられない時期もありました。

1403620081951

ですが、不安だらけで辛い中にも痛み改善のためにアドバイス・協力をしてくださる方々、わずかでも希望を持ち続ける私の足元を照らす光となりました。

私の体調を気にかけてくださり病院や整骨院へ連れて行ってくださった方・整体院の検索に助言をいただいた方など、たくさんの方々にお世話になり又感謝しております。

「同じ所に1年も通って改善されないなら他の整体院を探した方がいい」とアドバイスをいただいていましたが、自分でもそうした方が良いと思っていながらも整体院にお世話になった経験は無かった(紹介を除く)為に「どうやって見つけたらいいのか?」・「整体には相性というものがあると聞いたことがあるけれど相性って何だろう?」などと考えてしまい…二の足を踏んでいたのです。

1403622063029

当時はインターネット初心者で、検索するにも分からないことが多々ありました。アドバイスをいただきながら数件の整体院をピックアップし「まず始めにどこの整体院にお世話になるか」と各整体院の印刷したホームページ内容とにらめっこしていました。

「まず始めに~」というのは、整体院経験者の方からよく「整体は相性があるから色々なところを回ってみないと何処のお店が自分に合っているのか分からないよ」とお話を聞く機会が多かった為、幾つになるかも分からない整体院巡りを覚悟しないといけないと思っていたからです。

次は「自分に合った」整体院探しの旅が始まるのか…と行きつけのお店がない為、これから始まる途方もない旅に漠然とした不安が立ちはだかりました。

そもそも「整体院との相性」をどこで判断するのかさえ分かっていませんでした。(通ってみて良くなったか・ならなかったかで判断をすれば良いのかな?)

1402451336697

自分でインターネット検索した中から1番最初にお世話になろうと予約の電話を入れさせていただいたのは、現在もお世話になっている「ひふみ健康院」です。

「現在も~」ということは、長くなると思われた私の整体院探しの旅は(私がピックアップしたお店の中では)最初のお店で終了したのです。

「こんなにあっさり見つかって良いのか?」と驚き&拍子抜けするような整体院との出会いでした。

勿論「あっさり見つかる」というのも、これまでの様々な所への通院経験を経ての「経験」があったからこそだと思います。

1403621795316

初めて初診の予約を入れさせていただいた時は物凄く緊張しましたが、実際に整体院へ訪れ「ひふみ健康院」院長である加藤先生の問診・説明・施術など的確かつ丁寧&誠実な印象を受けたことを今でも思い出せます。

施術内容も「痛み」を出しての「認識」と「変化」&「やわらかい」施術で「感覚」を味わい「変化」も感じる~など一言では語りつくせませんが、私がこれまで受けてきた施術方法とは全く違い新鮮なものでした。

施術中もさりげなく・分かりやすく「痛みが現れてくるまでには色々な所に負担がかかってきていること」や、時には骨格標本を用いて「体の構造」について説明し患者さんに伝えてくださることで勉強にもつながります。

ただ痛みを改善するだけではなく「体の良い癖づけ」(整えた体の癖づけ)の大切さ、痛みが改善するまでの道のり(過程)も伝えてくださるので、どれくらい通えば良いのかの目安にもなります。

004

そして私の体の痛みも落ち着いて来た頃、子供時代に整体(当時は整体を知らなかったのでマッサージのような認識だったと思います)興味を持っていたことを思い出し、勉強への意欲も湧いてきて加藤先生に相談をさせていただいているうちに加藤先生が主催されている「整体師養成コース」を受講させていただく経緯へとつながっていきました。

Cimg0990

現在、加藤先生のもとで学ばせていただき・たくさんの先生方とも出会わせていただき「発見♪」な日々です。そして加藤先生より影響を受けて夜間の学校へも進学しました。正直なところ、大人なってから再び学校へ行くという「前向きな選択・行動」を起こせたことに自分でも驚いています。

不安だらけだった日々は、「ひふみ健康院」加藤先生との出会いにより希望の日々へと変化しました。

整体との相性というのも「変化の有無」・「好き・嫌い」・「合う・合わない」だけではないこと、「説明と理解」・「感謝の気持ちを持てるか」・「判断の見極め・的確性」・「向上心(学ぶ)」など色々な意味も含まれているのかなとも思いました。

その中には勿論「御縁」も含まれています。

そして6月より「ひふみ健康院」のお店を時間帯でお借りして、私も「いろは整体院」の整体師としてデビューさせていただく運びとなりました。

出会いを大切に、知識面・技術面ともに努力していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鴇田先生のプロフィール①(大... | トップ | 院内勉強会(大崎市整体) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む