大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

寝違い症状の観察 〜その1〜

2017-11-12 22:24:24 | 肩こり・頭痛
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『寝違い症状の観察 〜その1〜』

です。

それではお読み下さいね


私自身も、少し前に寝違い症状で頸部周囲の痛みを経験しました。その際に観察した様子について書いていきたいと思います。

頸部周囲の痛みが起こったのは朝でした。

布団の中にいる時から、特に右頸部から肩にかけて重苦しく張っているような感覚があり『何だか おかしいな』と感じていました。

いざ、起きあがろうと頸部・肩周囲を動かした際に、瞬間的に痛みが走り思うように起き上がれません。

右側と比べて、左頸部・肩周囲は症状が軽いようだったので左手で頭を持ち上げながら何とか起き上がれました。その際にも、自分の身体の重みで右頸部・肩周囲には常に痛みがあり起き上がるにも一苦労です。

着替えやトイレ、普段気にもしないような僅かな姿勢の変化・動作ひとつに過敏に反応する程の激痛が走り、何をするにも痛みが付きまといます。まさに、身体の重みや重力を一番感じやすい瞬間でもありました。

そして、一見 痛みが出にくいように注意して動いているつもりでも

『普段からの身体・動作の癖』

『この程度の動きなら大丈夫だろう』

と自身の中で身体を甘くみている所があったことを痛感・思い知らされるほど、何に注意しても必ずどこかの瞬間に激痛が走るのです…

この先の観察は次回に続きます。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩コリと寝違い症状 | トップ | 寝違い症状の観察 〜その2〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肩こり・頭痛」カテゴリの最新記事