大崎市の好いかげんな整体院のブログ

大崎市ひふみ整体・女性限定いろは整体公式ブログです。

股関節の隠れた痛み 〜その1〜

2017-10-10 20:43:59 | 股関節の痛み
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『股関節の隠れた痛み 〜その1〜』

です。

それではお読み下さいね


なんとなく、身体の半側に重だるさなどの違和感を感じる、肩コリ、腰の重だるさや痛みなどなど…

つい、痛みや違和感が出ている部位に着目してしまいますが、その不快な感覚の原因のひとつに『股関節周囲の硬さ』が隠れていることも考えられます。

日常生活では何ら問題がないと感じていても

『仰向け寝で両膝(股関節)を立てた時と、伸ばした時、特に両膝を伸ばして寝てみると腰や背中が痛い・苦しいなどの違和感がある』

姿勢の中でも ほんの一例ですが、仰向け・うつ伏せ・左右の横向き寝など、姿勢を自由に取れているかも目安になります。

施術の中で、基本的には痛みや違和感のある部位に対して遠位からアプローチする事が多いのですが、違和感の周囲に直接アプローチしなければ軽快しないことも多々みられているため、股関節周囲の筋肉の硬さを確認させていただくこともあります。

その時に、ご本人的には股関節に問題は無いと感じていても、触れられてみて初めて 痛みや重苦しい感覚を確認できるという場面も よくみられます。

何か、心当たるところはありませんか?

続きは次回にご紹介させていただきたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身体の違和感とセルフケア・... | トップ | 股関節の隠れた痛み 〜その2〜 »
最近の画像もっと見る

股関節の痛み」カテゴリの最新記事