つれづれなるままに日暮らし筺体に向かひて―
醸造アルコール入りですが何か?



今年3月からMIXIをはじめましたため、こちらのブログは、今のところ無期限で更新を停止します(と言いますか、ごらんの通り「してます」)。見てくださった方々、申し訳ありません。なお、これまでの記事に関しては、「記念碑的な」意味を込めて残すことにします。。。

コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )




今日記事を書こうと思ってメモリをリーダーに入れたところ・・・・


「フォーマットされていません」


・・・・・(゜Д゜)ハァ?
今更「初期化しろ」?・・・あまりに唐突なモニタからの勧告にしばし呆然・・・・メモリ不足のせいでしょうか? しかし一応画像は30枚に達したら5枚消す、というふうにしてデータ量の膨大化は極力抑えてきたつもり(ちなみにメモリのデータ量は512MB)、、、突然今日になってそんな戯けた報告を聞かなければならない覚えはありません。。。

再度デジカメの方に入れても、

「フォーマットされていません」

の注意書きが真っ赤な「!」とともに表示され、何も記録として残すつもりがない様子(゜Д゜)

次いで、「フォーマットするとすべてのデータが失われますが、宜しいですか?」の表示・・・したいわきゃないがな・・・だが、いかんせんフォーマットしないコトには中のデータも一切見られないし、コピペや画像削除といったことも一切できない状態・・・・ここは涙を飲んで・・・フォーマットだ(´;ω;`) メモリの中の画像が全て消えたことが、ドライブを覗いてみてはっきり分かりました(´;ω;`)

今日の記事は、トロンベさんのオンオフ2日目についてですが、誠に申し訳ないことながら、以上のような経緯を経て画像が全てオシャカになってしまったので、メモに基づいたオンオフの経緯のみの紹介になってしまいます。申し訳アリマセン・・・先月パソコンの液晶にヒビが入ってしまったことといい、どうも最近メカに関する運がさっぱりありません・・・・



・19:30の部

マッチできた方々:トロンベさん、闇の箒星さん、あんかけがゆさん、ジョージさん
一回戦:雑学四択 二回戦:スポーツR1 三回戦:芸能R3
区間賞:なし

三回戦に芸能ではいかんともしようがありませんw 8位ではなく7位での予選落ちで御の字だった、というくらいのものです(苦笑。ジョージさん、あんかけがゆさんが決勝進出、他の三人も3回戦まで進出というデッドヒートでした。。。その3回戦開始時の画像もちゃんとあったんですが・・・(´・ω・`)


・20:00の部

マッチできた方:ヴァンさん
一回戦:スポーツR4 二回戦:アニゲR2(?)
区間賞:なし

やたらと2回戦のアニゲ強度が高かったのを憶えています。。。12位2回戦落ちの大失態をやらかしました(苦笑


遅くなりましたが、主催していただいたトロンベさん、オンオフに参加していただいた皆様、楽しい時間をありがとう&お疲れ様でした( ´∀`) 今回のオンオフは飛び入り参加の方々も多かったようですが、ユニフォーム&コメント合わせのおかげで見分けるのはすこぶる容易でしたw

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




もへもへランダム5、、、ってナニが出題されるんですか?www>こっぽらさん

主催者のトロンベ/にしかわさんの発案により、パ○ウェー○も真っ青な白装束集団によるカオスワールドが展開された今回のオンオフ・・・卑怯ですw 貴方がたは私の腹筋を崩壊させてまともなプレーができなくなるように仕組んだんですね(涙・・・・という愚にもつかないヒガイモーソーは置いておいて、まずは12日(水)のマッチの詳細をば記載したいと思います↓ なお、今回のオンオフは飛び入り参加された方も多く、誠に非礼な話ながらサブカに至るまで皆様のCNを把握しておりませんので、それらしい服装&コメントを装備されていたCNを、すべてそっくりそのまま公表させていただきますm(__)m 「それは俺だ」あるいは「俺は参加者じゃないッ!」という方がおりましたら、たいへんお手数ではございますが、コメントにてご一報ください

・19:00の部

マッチできた方々:な(´・ω・`)し・・・・
一回戦:アニキュ 二回戦:スポR4

二回戦、10位敗退(´・ω・`)


・19:15の部

マッチできた方々:「アカカゲ@ユリ」さん、「ウマ2@ユリ」さん
一回戦:雑R2 ・・・二回戦以降アイス(´・ω・`)


・19:30の部(記事冒頭の写真)

マッチできた方々:「ウマ2@ユリ」さん、ELLEさん(私のホームでの知り合いさんです)、こっぽらさん、トロンベさん、「AXL@レオン」さん
一回戦:芸R1 二回戦:雑タイ 三回戦:ノンR5

2回戦雑タイでは、「あおいゆ」「あおくないゆ」等々、参加者の皆さんの間で微笑ましい(?)チャットが交わされましたw なお私は決勝に進むも4位、オンオフメンバーさんはいつの間にか全員いなくなっていました(´・ω・`)


・19:45の部

マッチできた方々:SIKさん、まけるさん、みったん、さいじゃくさん
一回戦:スポタイ 二回戦:アニR2 三回戦:雑R5

この日帰宅後、みったんが風邪をひいていたことを知る。。。無理を押して参加してくださったのは嬉しいですが、あまり無理をしないよう・・・(´・ω・`) そして決勝にはSIKさんとともに進出! SIKさんとオンオフ決勝進出は2度目ですね。SIKさんからは学R2をプレゼント(アリガトウゴザイマス)され、加えてもう2セットは雑タイ、学キュという願ってもない好配問(゜∀゜) これは勝たねば、ここで勝たねばいつ勝つというのだ俺ッ!?

・・・・・・・・・・・

学R2、2問間違えて2位ですた(´;ω;`) ・・・埋まりますぅ! 穴掘って埋まっておきますぅ!


・20:00の部

マッチできた方々:トロンベさん、「Tちゃん@ルキア」さん、こっぽらさん、みったん、「アカカゲ@ユリ」さん
一回戦:ノン線 二回戦:アニR2 三回戦:学四文字

先回のショックからか、三回戦学四文字一問目、「ヤルタ会談」の年号を答える問題(答:1945)で「4」をダブルクリックするタイポをやらかしてしまい恥ずかしい誤答OTZ 賢王も参戦するハイレベルマッチだったこともあり学問で予選落ち・・・


以上が12日(水)のマッチです。マッチできた方も、残念ながらできなかった方もお疲れ様でした。2日目の記事は後日作成いたします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに問題解説といきます。「イラン人及び非イラン人の諸王の王」なんだか一通り読んだだけでアタマがこんがらがりそうな称号ですが、東アジア的な表現を用いるとすれば、要するに「皇帝」ということですね。答えは「シャープール」1世。実はこの人、文献によっては「シャープフル」1世という表記をされることもあるのですが、そちらの答えが正答となるのか、は今のところ確認していません(予習も含めてこの問題に過去3回も当たりましたが、確認していません。いくじなしですものw)

この人が帝位に就いて治めていたのは「ササン朝ペルシア」と呼ばれる国です(都は「クテシフォン」 キューブで実装されていますのでこちらも要チェックです)。歴史上「ペルシア」と呼ばれる国はこのササン朝のほかに、ギリシアの諸ポリスと「ペルシア戦争」を戦い、最後にはアレキサンダーによって滅ぼされた「アケメネス朝」ペルシアなどがありますが、この2国が都を置いたのは、いずれも現在の国名でいうと「イラン」の版図に当たります。イランの公用語は「イラン語」ではなく「ペルシア語」であり、名産品のひとつである美しい絨毯も「イラン絨毯」とは呼ばれず、一般的に「ペルシア絨毯」と呼ばれます。こうしたこともあり、現在のイランが過去にペルシアと呼ばれていたということは割とよく知られていますが、いつ「ペルシア」から「イラン」になったのか、という点はあまり知られていません。答えは1935年。「イラン」という国名は、紀元前2000年頃にはすでに「文明」と呼ぶべきものを形成し始めていたこの地にあって、一世紀にも満たない歴史しか持っていない国名なのです。

かといって、「イラン」という言葉自体は74年前に突然生み出された造語の類、という訳ではなく、冒頭の問題文がほのめかすとおり、ずっと昔からあった地名です。むしろ、地名の指し示す地理的範囲としては「イラン」の方が「ペルシア」よりもずっと大きい。現在のイラン国土の中北部大半、並びにパキスタン、アフガニスタンの一部までを占める乾燥した高原地帯、これをすべて「イラン高原」と呼ぶのに対して、「ペルシア」というのは、もともとそのイラン高原の南西部にある一地方の呼称であるに過ぎませんでした(現在、イランのそのあたりには「パールス州」と呼ばれる州が置かれています) もともと、そのように一地方の呼称に過ぎなかったのが、たまたま(という表現も若干変な気はしますがw)その地域が早くから政治的・文化的に周辺他地域に対して優位に立ち、同地域から多くの帝国が興ったために、「ペルシア」という地名はいつしかイラン高原一帯丸々を指す地名にまでその地位を高めることができたのです。

日本の事例に当てはめるなら、元々奈良盆地のあたりのみを指す地名であった「大和」が、そこに強力な王権が誕生したために、後代日本国全体を指す雅号にまで上り詰めたことに例えられますね。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




組の兄さんがお嬢を・・・・

兄さんの所属が○口組か瀬○内組かは知りませんが
とりあえず米自重してくださいw>写真一番下のマラ様


・・・・・本題に入ります。参加者の方々にはご迷惑をお掛けして申し訳アリマセン。実に5日遅れですが、日曜日に参加させていただいたキャベジンXさん主催のオンオフの結果を報告したいと思います。

今回私が参加できたのは、日曜の14:17、14:47、15:02の三回。ホームのゲーセン(先月から50円1クレ設定)が混んでいたため14:02には間に合わず、14:17に参加した後、最寄の100円1クレ店に電車で移動して、何とか最後の2回にスベり込むことができた、という次第でした。。。では以下マッチの詳細を↓


・14:47の部

 マッチできた皆様
  ・どーせまける(オミ@レオン) 様
  ・鈴(ぐだくだです@カイル) 様

 トナメの経緯
  一回戦:学問線結び
  二回戦:スポーツ並ベ替え
  三回戦:雑学R3

  メはりつるの最終成績:6位三回戦落ち


・15:02の部

 マッチできた皆様
  
  ・鈴(ぐだくだです@カイル) 様
  ・どーせまける 様


 トナメの経緯
  一回戦:スポーツR4
  二回戦:ノンジャンルR3
  三回戦:―

  メはりつるの最終成績:12位二回戦落ち
  注記:鈴さん、一回戦スポーツR4区間賞(80.33点)


数少ないチャンスのなか、マッチに同席させていただいた二名の方々、ありがとうございました。ちなみに14:17の部はマッチなしですた(泣。休日の、普通最も混む時間帯ですからそれもやむなし、でしょうか。

少しでもマッチの機会を増やすため、三日にわたってオンオフを主催する、というハードスケジュールを組まれることにあえて挑戦されたキャベジンXさんも、おつかれさまでした。そういえば、キャべさんと対戦することもありませんでしたね。前回のジャージ教徒の集い(みったんごめん勝手に命名w) のときもそうでしたが、どうも私には主催者ドノとのマッチ運がないようです。。。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




・20:02の部

 マッチできた皆様
  ・オルセルグ 殿
  ・あんでぃ 殿
  ・ヴァン 殿
  ・こっぽら 殿
  
 トナメの経緯
  一回戦:ノンジャンルR4
  二回戦:学問並べ替え
  三回戦:雑学R3

  メはりつるの最終成績:優勝できちゃいました♪
  決勝進出:でも私だけでした(涙


今回私が参加できたのは4回でしたが、今回特にオルセルグ殿とは3度対戦することができ、その3度とも三回戦までは同時にコマを進めるアツイ闘いをすることができました。ただいかんせん翡翠殿と緑アレルギーな私では、決勝に同時に進む上では大きな障害があったようです・・・。

今回のオンオフにおける「コス統一」というみったんの発想、なかなか良いアイディアだと思いましたね。一目で参加者の区別ができ、とび入り参加の方にもやさしい、という点ではこれ以上の方法はないと思います。返す返すも主催していただいたみったんの慧眼、それにこれほどの人数をかきあつめられた大徳には敬意を表さなければなりませんね。

そして、最後になってしまいましたが、今回マッチできなかった

・トロンベ殿 ・フレイ殿 ・闇の箒星殿 ・鈴のいたずら殿
・ひげ殿 ・茶味殿 ・ジャイロ殿 ・ユウリィ殿 ・あにべあ殿
・たま殿 ・SIK殿 ・しまじー殿 ・主催者みったん殿

・・・・て半分以上の方とマッチできなかったんだな、俺はOTZ・・・今回はマッチできず申し訳ありませんでした。次の機会に、またお会いしましょうm(__)m

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




てなわけで、みったん主催による「をとなの運動会」に参加してまいりました。うーん、、、なんというか、すごくシュールな画ですねw 「どこの宗教団体ですか」とはべあさんのブログで拝見した名言ですが、やはり正直運動会というより、詰所に向かう何かの門徒さんの群れ、と表現した方が雰囲気としてはよほど合っている気がしないでもないですw きっと皆さんの着られていた黄色ジャージの背面には、「よ○こそお○えり」とかでかでかと書いてあるに相違アリマセンw 少しはなしが脱線しますが、奈良県○理市には仕事で2度ほど足を運んだことがあります。市内各所に宗教建築が高高とそびえるあの景観は、一度見たらある種の感動を覚えること間違いありません。古代の古墳や古い神社など、意外と云っては失礼ですが一般的な観光スポットも充実している市なので、物好きな方は一度訪れてみられてはいかがでしょうかw?

では以下、マッチすることができました皆様のご紹介と、各トーナメントの経緯を順を追って掲載したいと思います。画像を以って紹介するのが、本当はいちばん良いのでしょうけど、このブログの仕様上できないことになっておりますので、たいへん恐縮ですがその点ご容赦くださいますようお願い申し上げます(汗


・19:17の部

 マッチできた皆様
  ・みさきあや 様
  ・オルセルグ 様
  ・RYU 様

 トナメの経緯
  一回戦:学問R3
  二回戦:雑学エフェ
  三回戦:アニゲ連想

  メはりつるの最終成績:5位三回戦落ち
  決勝進出:オルセルグ殿、みさきあや殿


・19:32の部

 マッチできた皆様
  ・RYU 殿
  ・みさきあや 殿
  
 トナメの経緯
  一回戦:スポーツ連想
  二回戦:芸能R3
  三回戦:―――――

  メはりつるの最終成績:12位二回戦落ち


・19:47の部

 マッチできた皆様
  ・オルセルグ 殿
  ・ヴァン 殿
  ・こっぽら 殿
  ・りぐれっと 殿
  ・ジョージ 殿
  ・あんでぃ 殿
 
 トナメの経緯
  一回戦:ノンジャンR5
  二回戦:学問R3
  三回戦:芸能四文字

  メはりつるの最終成績:8位三回戦落ち
  決勝進出:オルセルグ殿


以下、(2)に続きます。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ニュース速報

・相互リンクを一件追加しました。今後とも宜しくお願い致します
『マジアカ浪人生』キャベジンX殿


では引き続き天体速報をば・・・

第6戦:ジャイロさんリクエスト―学タイ縛り
ねおんさん:224.19点―2位
エレイシアさん:182.25点
ジャイロさん:208.67点
メはりつる:275.24点―優勝
―何とか紫看板の面子は保ちました、、、と気持ちよく言い切れる得点ではないですね(苦笑


第7戦:クロカサさんリクエスト―雑キュ縛り
ともあきさん:256.39点
ジャイロさん:267.18点―2位
クロカサさん:171.97点
メはりつる:282.03点―優勝
―あまり使わない形式ですが、雑キュはR2系統の問題にやたら難しいのが多い気がしますOTZ


第8戦:ねおんさんリクエスト―アニエフェ縛り
エレイシアさん:197.63点
ねおんさん:346.15点―優勝
AKIさん:205.35点
メはりつる:255.64点―2位
※(1)の冒頭写真
―いや~あまりに勝負にならないのがわかっていてry(苦笑


第9戦:ジャイロさんリクエスト―雑エフェ縛り
エレイシアさん:254.02点―2位
ジャイロさん:381.77点―優勝
AKIさん:187.09点
メはりつる:203.67点
※(2)の冒頭写真
―いや~あまりに勝ry(苦笑。付け加えるとジャイロさん、この日だけでトナメ100点(もちろん雑エフェ)を2回掻っ攫っていました・・・(;゜д゜)ウッウー


第10戦:メはりつるリクエスト―線結びフリー
エレイシアさん/スポ線:223.22点―優勝
クロカサさん/雑線:112.20点
ジャイロさん/スポ線:210.59点
メはりつる/学線:212.01点―2位


これで私が参加させていただいた天体結果は全て、、、のはずです。不足、マチガイ等ございましたら遠慮なく罵倒してくださひ。なお、夕方から澪音さんが来られましたが、混んできたため天体はできませんでした´・ω・` 明日はみったん主催の「運動会」に参加してきます。。。大阪では先週までまだ蚊が元気に吸血活動に勤しんでいたほどの陽気がありましたが、今週から急に冬らしい寒空がのしかかってくるようになりました。こんな空の下で、リアルで運動はしたくないですね~(苦笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月18日に天体させていただいた皆様m(__)m

AKIさん、エレイシアさん、クロカサさん、
ジャイロさん、ともあきさん、ねおんさん
(CNあいうえお順にて列挙)

先週、情け無用の日曜14時間労働 TT で池田に向かえなかった鬱憤を晴らさんとのココロガマエで?臨んだ18日の週末天体会。私が参加させていただいた9戦の模様をレポートします`・ω・´


第1戦:ねおんさんリクエスト―アニエフェ縛り
―よりによってねおんさんが座ったサテのパネルの大ズレにより無効試合。レポートも割愛させていただきますm(__)m


第2戦:エレイシアさんリクエスト―スポタイ縛り
AKIさん:268.23点―2位
エレイシアさん:362.40点―優勝
ジャイロさん:157.56点
メはりつる:142.25点
―いや~あまりに勝負にならないのがわかっていて悔しさの欠片も沸いてきません(苦笑


第3戦:メはりつるリクエスト―学R2縛り
ともあきさん:113.52点
ねおんさん:188.33点
エレイシアさん:190.56点―2位
メはりつる:297.80点―優勝
―勝つには勝ちましたが、、、、、、この日繰り出されたみなさんの武器に比べてインパクトに欠けるのは衆目の一致するところかと思われます(´・ω・`)


第4戦:AKIさんリクエスト―学エフェ縛り
エレイシアさん:172.99点
ジャイロさん:233.69点
AKIさん:290.96点―優勝
メはりつる:245.56点―2位
―この日初めてお会いした紅玉のAKIさんですが、フェイクカラーさんだとは思いませんでした。紫宝が言い訳するのもどうかと思いますが、私は西洋史畑の人間ですんで漢字はダメですw 学エフェよりアニエフェのほうが正解率上だったりしますw


第5戦:ともあきさんリクエスト―雑R4縛り
AKIさん:187.44点
ともあきさん:223.47点
エレイシアさん:227.79点―2位
メはりつる:239.42点―優勝
―雑学のなかでは一番自信のあるランダム。海外政治家関連の問題とか、個人的萌え問が少なくないです


(2)に続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週金曜(11月9日)の戦功

ドラゴン組:0-0-0-0/1-1-3
フェニ組:1-1-0-0/0-0-0
ドラゴン組:0-1-0-0/0-0-1

(ドラ)区間賞:学ラン2


11月15日(木)の戦功

ドラゴン組:0-0-0-1/3-1-0

区間賞:学ラン5、学四択、雑順
マッチ:ねおんさん(ナギ@シャロン、一回戦雑ラン3)


久々の釣果(゜∀゜)!!も、○×3問、四文字、多答、四択とランダムが空気を読まず、ねおんさんとは挨拶を交わせないままお別れ(´・ω・`)

しかし他方、この日は学ラン2の引きに恵まれ(ドラ、フェニそれぞれ一回ずつ)、かつ決勝でも歴史屋さんと合間見えることができ(ドラ優勝、その歴史屋殿に掻っ攫われましたがw)、9月中旬頃に正解率が79%台になってから2ヶ月くらいの間、越えられそうで越えられなかった8割の壁突破に成功! まだ武器と呼ぶには心許ない数字ながら、まずは当面の目標は達成でき、悪い気分ではありません( ´∀`) ・・・・え、周りの数字も見せて欲しいですって?(汗 うん、おぢさん、知らな方がいいことだってヨノナカには多いと思うナ・・・・(;´∀`)

で、最近学ラン2と並行して進めはじめた学キューブの回収ですけど、学R1系統が思いのほか難しい・・・ここ2○年というもの欧州系言語にしか触れてこなかった身としては、土地ごとの現地語由来の地名などはもはや宇宙語に等しい響きをもって重くのしかかってきますw 「ウペペサンケ」山って何? 日本語でおk・・・・・・と、少数言語の否定は文化の多様性の破壊ですね。反省。。。しかしこの形式の問題回収、つくづく地球の地理的、人文的広さを実感させられますOTZ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ