伝統的大工道具に親しむ会

大工の棟梁が遺した道具一式に親しみ木工を楽しむ会

例会3月10日

2017-03-13 11:19:55 | 日記
Nは昨夜、何だか喉がイガラっぽいなぁ・・・と思いながら床に入ったのですが、朝起きたら痛くていたくて朝飯が喉を通らない。
これは大変と、うがいを繰り返したら昼頃には少し楽になったのですが、来週は自治会の総会、ここをしのげば自由になれる、ここは自重しなくては・・・と、仲間にメールしました。もちろんFさんには写真をよろしくと書いて。

Fさんは例会が終わると早速写真もコメントも送ってくれたのですが、雑用も混ざってやっと今日パソコンに向かいました。
で、以下はFさんの写真と記事です。


寒さも和らいできたとは言え、まだまだ寒い体育館です。
本日は、Nさんは風邪でお休み。。お大事に・・・

Aさんは、おやつタイムにもお見えにならず・・・・
Fはその後早退でしたが、本日の報告をさせていただきます。
Nさんお休みの連絡のせいか、完成品の持ち込みは無かったです。
Nさんに作品の写真を撮ってもらわなければ、持ってくる意味が無いわけであります。


Yさん細い材料の鉋がけ、何を作る予定なのかインタビューを忘れました。
次のお楽しみに~。


その後は、サンダーで表面の研磨作業です。
いつもながら作業が緻密です。



Hさん
前回に引き続き原木の輪切り。(輪?)
鋸を挽く音や、生木の脂の匂いが伝わらないのが残念!!
だんだん原木が小さくなり、作業も難しそうです。
この厚さでは、今回で限界か?


なんとHさんは再び個展を開きます。いや!奥さまとの二人展です。



開催場所は、前回と同じ京阪枚方駅構内の「ふれあいホール」
皆さん、是非見に行って下さいネ。きっと値打ちですよ!



Fです
ミニデスクは完成間近で、と言いながら早速改善点がありまして
その作業をしました。
キャスターが動きすぎるので、片側を木で固定し動きを抑えました。
キャスター2個は外す予定です。
ニス塗りをすれば完成です。


先ずは、板を挽いて・・・



製作中のミニデスクの下部に取り付けると・・・
これで、左を持ち上げると車輪が浮いて、動き易く、このままおけば勝手に動くことがなくなって安定しました。



本日は以上です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 例会2月24日 | トップ | 例会3月24日 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nさんへ (富さん)
2017-03-13 22:25:02
残り3週間お疲れ様でした~~
Hさんの展示会楽しみです
そのころ枚方に行く用事もあるので必ず見に行きます
楽しみです
大工道具の会の展示会も楽しみにしていますので是非開催してくださいネ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。