センター日記

放送大学愛知学習センターの出来事・お知らせ

面接授業 追加登録のポイント【窓口編】

2017-04-18 10:17:08 | Weblog
追加登録の優先順位が1位なのは、やはり窓口申請です。
そこで、押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します!

1.受付時間について

  9:30~10:00の間に到着を!
  10:05に到着した方は、10時までに到着した方々の登録が一通り終わってからの
  登録順となります。

  はやく到着した順ではない!
  到着した順(おおよそ)に、登録順の書かれたくじ引きをします。
  一番に到着していても、40番のくじを引いちゃう事も・・・・
  はやく到着しすぎて、登録の時には疲れてやる気がしぼんじゃわないように
  お気を付けください。


2.代理登録もOK!
  平日なので行きたいけど行けない~という方は、代理登録という手があります。
  奥様・お子様・お友達どなたでもOKですが、
   ①ご本人の学生証(有効期限内)
   ②授業料(1科目¥5.500)
   ③科目名と開催日時メモ

  を必ず託してください。事前に窓口での申請についてを読んでおいてもらうと安心ですヨ

3.学生証、キレてないですか?
  学生証の写真の下に、有効期限が書かれています。
  平成29年3月の方、それ以前の方、キレてます!
  10時前までに、窓口にて交付手続きをしてください。
   <学生証交付に必要なもの>有効期限切れ学生証or入学許可書はがきor免許証
  登録時に交付手続きすると、流れが止まってしまい後ろの方がヤキモキしますので、
  どうかお早めに!

   !!注意!! 学生証は本人でないと交付できません。
       代理登録の方に、学生証交付は託さないよう、お気を付けください。


ポイントを押さえて、快適(?)な追加登録ライフを~♪

この記事をはてなブックマークに追加

面接授業 追加登録のポイント【郵送編】

2017-04-16 09:09:37 | Weblog
こんにちは!
面接授業の空席が発表されましたね~
お目当ての講義は空きがあったでしょうか?

さて、今回は【郵送による申請】について、よくある質問を紹介しますヨ
申請方法については、詳しいご案内をじっくり読んでください☆ →面接授業 追加登録申請方法

Q1.受付期間は21日からしかダメなの?
A1.いえいえ。郵送による申請は、空席が発表されたと同時に受け付けていますよ。
   すでに数名の申請セットを金庫でお預かりしています。

Q2.早く出した方が有利ですか?

A2.①21日までは・・・先着順ではありません。まとめて抽選により登録します。
           ただし、21日9:30~10:00に窓口にて申請された方々の登録が
           済んでからの抽選なので、21日窓口来所が一番早いです
   ②21日を過ぎたら・・・窓口も郵送も関係なく、すべて先着順となります。

Q3.現金書留じゃなきゃダメ?
A3.①窓口に直接持ってきてもOKです!
    お近くの方や、センターに寄るついでに窓口に出せば、現金書留代はかかりませんヨ
    21日までに郵送で届いたものと合わせて、まとめて抽選をします。
   ②郵送する場合は、必ず現金書留で送ってください。
    普通郵便で送ると、郵便法に引っかかってしまいます。


さいごに、お願いがあります。
愛知学習センターに郵送申請される場合は、
必ず愛知学習センター所定の【郵送用】申請書を使用していただきたいです。
愛知の申請書には『返金方法』を記入する欄が追加してあります。
全員が返金せずに登録できれば一番良いのですが・・・
ご協力、よろしくお願いします!!

この記事をはてなブックマークに追加

卒研・修論発表会でした

2017-04-09 15:58:51 | Weblog
本日は、新年度はじめてのイベントがありました!

2016年度に卒業研究・修士論文を仕上げた方の発表会です。

発表してくださった方は、合計12名!なんとも豪華です!!

たくさんの方にご参加いただき、教室中が学びの熱気にあふれていましたよ~


質疑応答にも次々手が上がり、皆さんの関心の高さがうかがえました。

発表してくださった方々、ご参加いただいた方々、ありがとうございました♪


「卒業研究やってみたいな~」
「修士全科生になってみたいな~」
・・・という意欲が沸いてきたアナタには

6/24(土)のガイダンス
をオススメします!

詳しくはコチラから☆

この記事をはてなブックマークに追加

学位記授与式の日には・・・

2017-03-31 10:01:36 | Weblog
3月26日に、『学位記授与式』と『交流会』と『入学生の集い』が盛大に行われました!

その様子を、少~しご紹介しますね♪


■学位記授与式 10:00~
この3月で卒業・修了される137名のうち、57名の方が出席されました。
コーラスサークルさんによる校歌斉唱

所長からの祝辞

服部所長から、一人ひとりへ学位記が手渡され、みなさん晴れやかな表情でした!

着物や袴の方々もいて、華やか~


■交流会 11:00~
学友会主催の交流会では、歓談・ゲーム・おでんにお酒もありましたよ!


皆さんお話に花が咲いているご様子でした!
ちなみに卒業生にはバラの花が贈られ、名札にはお花のリボンがついていました♪


■入学者の集い 14:00~
はじめて放送大学に入学する方を対象に開かれました。
客員教員によりるゼミ紹介や、学習の進め方ガイダンスに熱心に耳を傾けてくださいました。
來生新学長のDVDメッセージ上映

サークル紹介



その前日には・・・

事務室では看板作り、多目的室では紙花やバラのとげ抜き等々準備作業が行われていたのですヨ


 





この記事をはてなブックマークに追加

Newロッカー登場!

2017-03-25 14:18:35 | Weblog
えッ、ロッカーが・・・エレベーターホールに!?


そうなんです!!
いつも視聴学習室・図書室に入るときにご利用いただいているロッカーが生まれ変わります!!

<ただ今設置中☆>

カギがかからなかったり、100円が詰まってしまうロッカーが・・・

何ということでしょう~♪


サビも剥げもない美しい外観に加え、

取り忘れの多かった100円の返却口が見やすい位置に移動しました~



ぜひこのNewロッカーの使い心地を試しに来てくださいね!





この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュして新学期

2017-03-14 10:22:53 | Weblog
新学期は、身も心もリフレッシュしてすっきりと迎えてもらいたい・・・

ということで
愛知学習センターのカーペットの床をキレイにしていただきました!

高速回転する機械に、写真はブレブレです~

ワントーン明るくなった床をぜひ見に来てくださいね♪



そして毎学期恒例の、視聴学習室・図書室の閉室についてお知らせです。

新学期に向けての教材入れ替えリフレッシュ作業のため、
下記の期間視聴学習室・図書室を閉室します。

【視聴学習室・図書室の閉室期間】
 3月24日(土)~3月31日(日)


放送教材や図書の貸し出しおよび視聴もできません。
この期間の返却は、「返却BOX」をご利用ください。
視聴学習室そばの廊下においてあります。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

今の期間なにしてます?

2017-03-05 12:10:30 | Weblog
在学生の方は、科目登録が終わり、印刷教材はまだ来ない、ひと息ついている今日この頃・・・

学習センターでは、第2回募集のまっただ中です~

地下鉄の駅にある、「タウンガイド」にまなぴー参上!!
見たことのある鳩があなたの町にもおじゃましてま~す♪

いえ、そんなことより・・・この時期こそ、試験の復習のチャンスです!

学習センター図書室とキャンパスネットワークHPで、
2学期の試験問題に続き、解答も10日ほど前から公表されています。
「とりあえず合格したからいいか~」を、
「ここってどう答えたっけな?」と振り返ってみてはいかがでしょう
  え、もうやってる?失礼いたしました。

では、特別講義を見るってのはどうでしょう!
特別講義とは、様々な分野で活躍する講師が、
それぞれの専門について自由に講義する1回完結のスペシャル番組です。
キャンパスネットワークHPよりご覧いただけます☆

ちなみに、機関誌しりあいは、今がんばって作成中ですので
ゼミ選びはもう少々お待ちください。
3月20日頃には届きますよ~~





この記事をはてなブックマークに追加

面接授業の下見へGO!

2017-03-02 10:46:01 | Weblog
在学生のみなさま、科目登録は無事できましたか?
第1学期の面接授業に、リトルワールドに行く授業があるのをシラバスでご存じかと思いますが・・・
愛知学習センターでは課外授業って大変めずらしいことです!

ということで、下見に行ってきました~

小学生達も元気に学びに来ていましたよ

リトルワールドは、犬山市にある野外民族博物館です。
けっこうテーマパークって思っている人が多いようですが、
学術的にも貴重な資料が豊富な、ふれあえる生きた博物館なのです!

こちらには、放送大学教授 稲村哲也先生の『野外民族博物館で学ぶ文化人類学』の2日目に訪れます。
放送授業『博物館展示論('16)』や一昨年の面接授業『フィールドワークと人類学入門』を
ご担当くださったので、ご存知の方もいるのでは?
稲村先生 研究員としてリトルワールドをつくった1人です

下見と言いつつ楽しんで来ちゃいましたので、その様子を少々ご紹介します☆


北海道:アイヌの家 ちょうど修復中でした!
北海道から届いた資材で、アイヌの職人さんが作業中 まさに「実演展示」!!


ペルー:アシエンダ領主の家 壁画をパシャリ☆
おやっ、この紳士、誰かに似ていますよ!? ヒント・・・上の写真


南アフリカ:ンデベレ族の家 居間は、塗り替えたばかりでこんなに鮮やか!
中京大学の亀井先生とゼミ生による解説パネルが力入ってました。

たくさん見学したところで、ちょっとひと息。リトルワールドでは、世界中の『食』も楽しめるんです

(左)沖縄:石垣島の家 揚げたてサーターアンダギーと紫芋スープが最高に美味
(右)ペルー:アシエンダ領主の家 パスタのおかずとトルティーヤ入りスープ

最後は、衣・食・住の『衣』!!

フランス:アルザス地方の家 ドイツとポーランドの民族衣装でイェーイ♪

リャマもいました!

アンデス地方の高地で主に荷物を運搬する家畜です。
アンデスの高地は稲村先生のご専門なので、面白い話が聞けそうですね~

お土産もありますよ~
 
トルコ:目玉のお守りナザールボンジュウの指輪 
韓国:リトルワールドのマスコット、ヤンバンくん缶バッジとヤンバン君せんべい
   韓国の仮面劇の役人「両班」のお面がモチーフなんだとか


いかがでしたか?面接授業を登録申請した方は、3月上旬に届く抽選結果をお楽しみに!

この記事をはてなブックマークに追加

チラ見☆兵庫学習センター

2017-02-23 16:55:20 | Weblog
おや、いかにも「大学」な建物が・・・


こちらは、兵庫学習センターから見た神戸大学本館です。
昭和7年竣工の、国登録有形文化財に指定されているステキな建築物ですね~
戦時中は目立たないように黒いアスファルトを塗られていたそうですが、今は美しい!

ちなみに中もレトロでステキでしたよ☆



さて、兵庫学習センターにおじゃましま~す

エレベーターを降りると、壁一面に放送大学 これなら迷いませんね!いいな~

中はこんな様子

<左>お知らせが一箇所にまとまっていますね  <右>カーブを基調としたお洒落スペース、奥にはカウンターチェア

右側の男性は、なんと兵庫学習センターの西部事務長です!!
お忙しい中ご案内いただきありがとうございました。

視聴学習室ものぞいちゃいましょう

全席ブースになっているので、集中できそうですね

おまけ情報
『神大緑茶』ペットボトル
中京大学も水のペットボトル売ってますよね。はやってるのかな?





この記事をはてなブックマークに追加

18日はにぎやかでした♪

2017-02-22 17:38:24 | Weblog
2月18日(土)は、イベント盛りだくさんでセンターがいつもよりにぎやかでした

まずは学生さんの講演会がありました

【スペイン・サンティアゴ巡礼の旅をして 近藤さん】【学ぶこと、手作りの楽しさ・面白さ 寺村さん・つむぎの会さん】

旅のスケッチや手作り作品なども見られて、参加者の皆さんは興味津々の様子でした。
質疑応答も盛り上がってましたね!


つづいて、映画鑑賞会では、『折り梅』が上映されました。
老いと介護という身近なテーマ、皆さん真剣そのものでした。
詳しい映画の内容は、コチラ↓の公式HPをご覧ください。
http://www.essen.co.jp/oriume.html


同時に、在学生向け学習相談会もやっていました!

学生ナビゲーターさんフル稼働でした!
ここまで人が来たのは初めてかもしれません。


さらに、15クラス会もありましたね。
アンケートの結果発表や、グループになっての意見交換などを和気藹々とされていました。


みなさま、お疲れさまでした☆


この記事をはてなブックマークに追加