センター日記

放送大学愛知学習センターの出来事・お知らせ

過去問で試験対策を!

2017-06-24 14:16:31 | Weblog
こんにちは!
先日、キャンパスネットで単位認定試験の持込許可物品が発表されましたね。
ご自身の受講科目のチェックは、もうお済みですか?
「まだ通信指導の結果が来ないから~」
なんておっしゃらず、前に進んでいきましょう!!

さて今回は、試験勉強の強い味方、過去問のご紹介です。
放送大学では、過去2回分の試験問題と解答等を公開しています。
(「等」って?・・・科目によっては、解答そのものを公開していない場合もあります。)
ちなみに2017年度新規開設科目(('17)と付いてる科目)は、今回初めての試験のため、過去問はありません・・・。

過去問は学習センター図書室にもありますが、キャンパスネットからも同じものが見られます!
ご存知の方も多いと思いますが、今一度ご紹介しま~す。

ログインしたら、青い「資料室」をクリック!

         
          
「単位認定試験問題・解答等」をクリック!

    
          
学部・大学院・夏期集中などの過去問の中で、見たいものをクリック!

          
          
一覧の中から、見たい科目を探して、色の変わっている「PDF」をクリック!



過去問で、ぜひ傾向と対策を練ってみてくださいね☆


この記事をはてなブックマークに追加

今や貴重なVHSです

2017-06-22 10:00:25 | Weblog
みなさんこんにちは!
通信指導の結果、まだかな~というお問合せが多くなる今日この頃。
本部からの返送時期は、6月末頃となっています。
ちなみに、下記期限までに結果が来ない場合は、本部(043-276-5111)までご連絡を。

 ・択一式科目(併用式科目の択一部分):7月7日(金)
 ・記述式科目(併用式科目の記述部分):7月19日(水)

事務連絡はココまで。
今回はVHS(いわゆるビデオ)の話題です!
愛知学習センター図書室には、まだVHSが棚いっぱいあるんです

本部から閉講科目の教材を借りたら、VHSだった・・・てなこともあります。

ビデオデッキもVHSも、経年劣化と戦っています。
時々敗北すると、デッキから出てこなくなることも。
そんなときは・・・

パカッと上のカバーをとり

前のカバーも外したらユニットごと取り出し

VHS救出完了。部品バラバラ~

面接授業ではVHSを使われる先生がけっこういますので、
面接授業中にこうならないことを祈っている一同です。






この記事をはてなブックマークに追加

チラ見☆東京文京学習センター編

2017-06-11 15:44:09 | Weblog
こんにちは。
東京文京学習センターにお邪魔する機会があったので、
みなさんにちょっとご紹介です☆

面接授業で行ったよ!という方もいらっしゃるのでは。

東京駅から地下鉄メトロ丸の内線で11分、「茗荷谷駅」で降りて歩いて3分!



門に立派な放送大学の看板が見えますね。

放送大学と筑波大学との合築による建物なんだそうです。
文京学習センターは2階と3階と、地下階に入っています。
地下階には広い「多目的講義室」があります。

なんと、300人も入るそうですよ~!


ん?ん?講義室が…いったい、いくつあるんでしょう!
2階、3階には講義室が10室以上、実験室とPC演習室も2室ずつあるそうです。うらやましいー♪
ここで面接授業やゼミ、研究指導などが行われるんですね~
面接授業の開催数も、年間約300科目もあるそうです!

心理学実験の授業も
まだ空席のある面接授業もあるようですね。

詳しいキャンパス情報はこちらのHPで見られます。
(写真も大きくてキレイです)
キャンパス情報
学習センターHP

この記事をはてなブックマークに追加

推薦図書34冊!配架しま~す

2017-06-11 09:28:50 | Weblog
じゃ~ん!!

推薦図書が、新たに34冊も届きました!

推薦図書とは・・・?
年に一度、所長と客員教員の先生方に
愛知学習センター図書室にオススメの図書を推薦してもらう制度です。

色々なジャンルがあります・・・。



ちなみに、図書窓口のお姉さんイチ押しはこちら


なんとマンガです!
太平洋戦争末期の名古屋が舞台の、涙なしでは読めないお話です。
推薦してくださったのは、2016まで客員教員をしてくださった杉浦ミドリ先生です。
先生は、話題になった映画「この世界の片隅に」もハンカチとともにご覧になったそうです。

他にも読みやすそうな本や勉強になる本など、気になる本がたくさん。
家に居ることが多くなる梅雨の時期、本を片手に過ごしてみませんか?

この記事をはてなブックマークに追加

〇年ぶりに発掘

2017-06-08 11:06:14 | Weblog
愛知学習センターは、今年25周年記念Yearです!

先日、G階にある防災センターでこんなものがホコリまみれで発掘されました。


10年前のポスターが貼られてます・・・タイヤが1つ取れてます・・・

大人の事情で、どんなポスターかは見せられないのが残念です。

掲示板の裏の備品管理シールを調べると・・・

平成4年の開所当時からあったものと判明!

ガラス戸についたカギのサビに、25年の歴史を感じますね~

お疲れさまでした。




この記事をはてなブックマークに追加

卒研の手引、配布してます

2017-06-01 12:35:18 | Weblog
通信指導の提出期限もあと1週間を切りました。

しかし今回のお知らせは・・・卒業研究履修の手引について!


今回より、写真のような1冊にまとまりました。(以前は手引きと別冊に分かれてました~)
目にも鮮やかな真っ黄色で、これなら無くさないですね!

2018年度(来年)に卒業研究をしたい方は、必ず入手してくださいね。
配布場所は、学習センターの事務室窓口にて。
「手引1冊ほしいんだけど」とお伝えください♪
なお、数には限りがありますので、お一人様一冊でお願いします。
申請書を書く際は、ぜひ下書きしてくださいね~

ちなみに申請書の提出期間は、8月16日(水)~8/24(木)必着です!
まだまだ先・・・と思っていると、結構あっという間に来ちゃいますので、ご準備はお早めに・・・

なお、6月24日(土)には『卒業研究ガイダンス』がありますので、ぜひお越しください!!

この記事をはてなブックマークに追加

通信指導、提出OK?

2017-05-24 12:24:57 | Weblog
通信指導の提出期間まっただ中ですが、進み具合はいかがですか?
通信指導ってなに?という新入学生の方、通信指導は、
提出して合格すると単位認定試験が得られる重要なものです。
つまり・・・未提出や不合格だと、試験が受けられないのです!
そして忘れてはならないことに、通信指導には提出期間があるのです!

さて、ここで提出期限を再確認しておきましょう。

【郵送で提出】5月24日(水) ~ 6月7日(水)必着
【Webで提出】5月17日(水)10:00 ~ 6月7日(水)17:00



●郵送の場合には、第4種郵便なのでとってもお手頃な額面の切手で送付できますが、
 本部(千葉県)までの郵送にかかる日数を考慮してポストinしてくださいね! 2日前とかは危険ですヨ!
 あと、設問&自習型問題はキリトリしてくださいね~

●Webの場合は、キャンパスネットワークホームページの下の方のリンクから進んでください。
←今学期からの新バナー
 Webで提出するメリットを過去のブログに綴っていますので、どうぞご参考に~。

この記事をはてなブックマークに追加

面接授業inリトルワールド

2017-05-16 12:16:26 | Weblog
5月14日(日)に、面接授業「野外民族博物館で学ぶ文化人類学」が
犬山市の野外民族博物館リトルワールドで開催されました!

「行きたかったけど落選しちゃった~」という方のためにも、授業の様子を紹介しちゃいます!


まず始めに、博物館の中枢である「資料収蔵庫」へご案内。
広い空間のなかに、データベースで管理された大小様々な貴重な資料がズラーリ
一般公開していないエリアに、皆さん興奮気味でした。

     2階建ての収蔵庫           動物の土器でしょうか


続いて本館展示を見て回ります。
野外がメインだと思ってる方、本館展示は目から鱗ですよ~!

精神世界や宗教に関する「価値の部屋」は、神秘的で稲村先生の解説がとてもおごそか。
1つの大きな部屋に、たくさんの地域・民族・宗教資料が比較展示されていて、もう圧巻です。

さて、いよいよ野外へ。
天気が良かったので、熱中症に気をつけながら・・・
トーテムポールが印象的な、アラスカトリンギットの家へ
鮭を燻製にした保存食のおかげで余暇が生まれたため、美しい彫刻や文様といった技術が発達したそうです。

トーテムポールと集団について解説   まるで集会が行われているみたい


稲村先生の専門、ペルーアシエンダ領主の家へ。
壁画に描かれているのは、インカ侵略から植民地化、大農場制(アシエンダ)への歴史でした。
一番右端には、なんと稲村先生が領主として描かれており、大爆笑が沸き起こりました。

展示されている家具の収集秘話も教えていただきました。新聞に買取募集が載っていたそうですよ
建物内にある教会の祭壇の金箔の一部は、先生が貼ったそうです。


お昼はヨーロッパエリアで各自自由に。
羊肉のソーセージを生ハムで巻いたサルティンボッカは、
その名の通り“口の中に飛びこんでくる美味しさ”でした。

大きなマルゲリータピザは、所長のおごりで~す~ペロリ☆


午後はネパールの寺院からスタートです。
極彩色の曼荼羅で埋め尽くされたチベット仏教の寺院に入ると、俗世を忘れそう~
同じように見える曼荼羅の意味を、一つひとつ解説してもらい、見方が変わりました。

壁の穴から出てきたのは、チベット仏教の経典
普段は入れない場所、とても貴重なものを見せていただきました。


一番新しいエリア、トルコの町へ。
暑い日だったので、皆さんのび~るトルコアイスを買い求めてました!

オスマン帝国時代の民家と学校を復元。とってもカワイイです      一番人気のミルク味


最後は韓国の地主の家へ。どこかホッとしますね。
床暖房のオンドルの煙を排出する煙突や、煙が漏れないように床に貼った油紙を見学しました。

日本と似ている障子ですが、韓国ではこんな風につり上げちゃうそうです。
先生じゃないとこんなことできない!

韓国の農民達は、この地主(両班/ヤンバン)達を風刺した仮面劇を行っているそうです。
本館展示にも滑稽にデフォルメされた仮面がたくさん。

リトルワールドのマスコットキャラクター「ヤンバン君」は、ここから来ていたんですね~


結構な距離と暑さでしたが、ひとりの脱落者もなく、そろってゴールできました。
受講生の声を聞くと、
「遠方から宿泊して参加したけど、その価値が十分ありました!」
「面白くって見きれないから、もう一度来たいわ」
「放送授業でいつも見ている先生と実際にお話しできて感激です~」
などなど、皆さん充実感にあふれていました。
      

この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれCafeでのんびり

2017-05-02 11:21:01 | Weblog
みなさんこんにちは!
今日は、愛知学習センター近くの『猿Cafe』を紹介しちゃいます。

面接授業のあとに疲れた頭と身体をゆっくり癒やしたり、
学習センターに寄った際のランチなんかにピッタリですよ☆
ちなみに今回は女子職員達による、本年度初女子会に利用させてもらいました♪



放送大学を出て八事の交差点をイオン側へ渡り、右に曲がって数件目


お得なランチメニュー(面接授業日のランチには、時間ないかも?)

こちらはディナーのセットメニュー

サラダ&スープ + メインの一品(写真はカルボバーグドリア)+ パンケーキ&選べるドリンク

写真のウデがまだまだなので、おいしさは伝わるでしょうか・・・。
けっこうボリュームがあって、かなり満腹になります。
トークも盛り上がってずいぶん長居しちゃいました~



この記事をはてなブックマークに追加

GW閉所日のお知らせ

2017-04-27 17:37:59 | Weblog
待ちに待ったゴールデンウィークですね!
4月からの疲れがたまっている頃、せっかくの休みに体調を崩さないように気をつけたいですね。

さて、愛知学習センターのゴールデンウィークに伴う閉所日をお知らせします。

【閉所日】
4/29(土)・5/1(月)・5/3(水)~5(金)


つまり、4/30(日)と5/2(火)はやってます。
なかなか手を付けられなかった科目を集中的に挽回するチャンスです!
あ、私のことだ・・・と思った方、一緒にがんばりましょう♪

この記事をはてなブックマークに追加