弁理士 渡部 仁 特許・商標・知財ブログ

特許・商標・知的財産に関するビジネスブログ

かわさき知的財産スクールの講演報告

2016年08月04日 08時55分58秒 | 講演

おはようございます。
弁理士の渡部です。

先日、かわさき知的財産スクールにて講演を行いました。

日 時 2016年7月28日(木)14:00~16:00
場 所 川崎市産業振興会館 12階 経済労働局会議室
テーマ 商標活用によるブランド戦略と、地域でブランドを育てる企業の取り組み事例
概 要 地域でブランドを育てる企業の事例を交え、ブランド戦略及び商標登録の基本からブランド化の取り組みまでを解説するとともに、45年ぶりに大改訂となった商標審査基準についても解説します。

ブランドも含め知的財産は、目に見えず、捉えにくいものです。
どのように保護し、活用していくのかも、分かりづらいと感じます。
そのような性質であるブランドを育てていく場合、基本的な考え方をしっかりと押さえておくことが重要です。
ブランド戦略と聞くと、難しい話のように思われますが、基本的な考え方や仕組みはそれほど難しくありません。
本講演では、複雑なお話よりも、分かりやすさを大切に、ブランドを育てる上での原理原則を中心にポイントを絞ってブランドのお話をさせていただきました。

今年は、会場が川崎図書館から川崎市産業振興会館に変更になりましたが、昨年並みのご参加をいただきまして、とても盛況な講演になりました。
ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。


将星国際特許事務所ロゴ
将星国際特許事務所 弁理士 渡部 仁(Watabe Hitoshi)
Copyright © 2016 将星国際特許事務所 All rights reserved.
コメントは弁理士Facebookで、お問い合わせは商標サイトでお受けします。
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 商標登録、費用を削った失敗... | トップ | 子供の特許出願に早期審査を申請 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。