弁理士 渡部 仁 特許・商標・知財ブログ

特許・商標・知的財産に関するビジネスブログ

神奈川県ものづくり技術講演会の講演報告

2016年11月08日 06時37分28秒 | 講演

おはようございます。
弁理士の渡部です。

先日、神奈川県ものづくり技術交流会にて講演を行いました。

日 時 2016年10月28日(木)13:40~14:40
場 所 神奈川県産業技術センター A会場 2階講堂
テーマ IoTの特許戦略
概 要 今注目の技術分野であるIoT。特許の分野でも未開拓のIoTにおいて、他社に先駆けて特許を取得・活用するために知っておくべき重要なポイントを、事例に沿って分かりやすく解説します。

IoT特許についてこれまでの特許の活用と異なる点を解説し、自動車の事例をいくつか例にとって、IoT特許に取り組む上での基本的な着目点をお伝えしました。
技術的にはITと重複する部分があることから、IoT特許を取得する場合にどの切り口でアイデアを捉えればよいかが分かれば、自社の製品からも特許となり得るアイデアを効果的に切り出すことができるでしょう。

あいにくのお天気でしたが、多数のご参加をいただき、とても盛り上がりのある講演になりました。
ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

アンケート結果をいただきましたので以下に掲載します。
参考になったという意見が多く、概ね好意的な評価をいただくことができました。
皆様のお役に立てて幸いです。
今後もIoT特許をテーマにより充実した内容をお届けできるよう研鑽します。

特許や商標登録など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。


将星国際特許事務所ロゴ
将星国際特許事務所 弁理士 渡部 仁(Watabe Hitoshi)
Copyright © 2016 将星国際特許事務所 All rights reserved.
コメントは弁理士Facebookで、お問い合わせは特許サイトでお受けします。
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様の声の動画を掲載しました | トップ | コストとのトレードオフで決... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。