TOMO(♂)のログ倉庫※たまーにブログ

Twitter(https://twitter.com/h_tomo0925)のログ倉庫です。
ブログのも残してます。

J-SPORTSはパリーグを見捨てた

2008年02月19日 | baseball-2008
CS独占放映権売却で合意 球界初、パ・リーグ5球団(日経)※CS=CS放送

との報道があったのが先月。

CS放送のみとはいえ、プロ野球として初の一括放送権管理の行方が注目されましたが、今日、公式戦の放送スケジュールは発表になりました↓
スカパー!BASEBALL 2008
念のためにキャプチャーしときました↓












あの~?










ホームゲームゼロなんですけど?











何があったのですか?











GTなんちゃらに放映権売った結果がコレですか?
ファン不在も甚だしいものです。
オープン戦の中継予定見ていやな予感はしていましたが、実際にそうなるとはね…。

この表を見ると、ホームゲームがまったく見られないチームが4つ。
それ以外のチームのファンの皆さんも、ビジターとは言え見られない試合が存在します。
その4チームに共通しているのが、去年まではJ-SPORTSでホームゲームを中継していたこと。
つまりは、GTなんちゃらとJ-SPORTSの放送権の契約がうまくいっていなくて、決裂したということになります。

仮に、J-SPORTSが中継しない分を地上波やBSでフォローしてもなしの礫。
ホークスの場合を例に見ると、大半のホームゲームは福岡地区では地上波中継されますが、ほとんどの試合は試合開始~試合終了まではすべて見られません。
それ以外の地域に住んでいる方であればなおさら。
スカパーやケーブルテレビのホークス戦中継が頼りというのが現状です。

さらに言ってしまえば、ネット中継も暗雲が立ち込めた感がします。
なぜなら、ネット中継で使っている映像は、J-SPORTSが製作したものを使用しているからです。
それが出来ないとなれば、ネット中継は宙に浮いたも同然。
仮に、ネット中継のみを行うとなれば、それだけのコストがかかるわけですし、そうなれば、現在無料で見られるネット中継が有料化される可能性もあります。

いまのところ、両者が妥協して去年のような中継を維持できるかは微妙な情勢。
今シーズン、野球中継難民が続出する前に妥協してもらいたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (だいず)
2008-02-20 23:23:52
GTEってソフトバンクの子会社なのにソフトバンクのホームゲームがなし??
どういうことなんでしょうかね~。
ネットの30台カメラは継続なんでしょうかね~?
ホームゲームなしならBBTVは解約するしかないな・・。
全くわからんです。
だいずさま (h-tomo)
2008-02-20 23:42:22
オープン戦はネット中継があります。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/open/schedule.html
の「試合動画」欄を参照
見るとパリーグの主催試合ではネット中継がありますので、そちらは何とか大丈夫でしょう。
ただ、実際よりも数分遅れるし、出囃子のところが切れる(ネット中継の場合は事前に申請した曲以外は使ってはいけないそうだ)ので、筆者はあんまり使っていません。

あと、本文で書いたようにJ-SPORTS制作のものが使えないとなれば、自前でしなきゃいけないので、実況や映像など中継クオリティの低下や有料化もありえるように思えます。

シーズン前ぎりぎりでもいいので、なんとか妥結してもらいたいですね。
始めまして (ひろみつ)
2008-02-22 20:06:54
山口の宇部に住んでいるホークスファンです。年に何回かはドームに応援に行ったりしますが、普段はなかなか行けないのでスカパーでの中継は助かってました。ネットで見られますがタイムラグや画面も小さいし、今回の件は断念でなりません。BSや地上波もありますが10年スカパーの中継で見られていたのでぽっかり穴が開きました。




まあラジオで聞いていた時代に戻るのだと自分に言い聞かせていますが、開幕近づいて気分暗いです。
ひろみつさま (h-tomo)
2008-02-23 00:18:38
こちらこそはじめまして。

今のところ、今の状態(中継ゼロ)で開幕を迎えるのか回避されて去年と同じとなるかは、まったく情報がないというのが現状です。
確定とはまだいえないので、なんとかいい方向に持っていってもらうことをただ祈るだけです。

>ラジオで聞いていた時代
映像をリアルタイムで、しかも毎試合見られていた時代が長く続いていたので、なかなか切り替えるのは難しいと思います。
画面が小さいのを我慢してネットで見るしかないのかな?