竹村英明の「あきらめない!」

人生たくさんの失敗をしてきた私ですが、そこから得た教訓は「あせらず、あわてず、あきらめず」でした。

いよいよ参議院選挙公示

2013年07月04日 | 緑茶会
今日は参議院選挙の公示日でした。
緑茶会でも、ゼロノミクマとともにいろいろな候補の出陣式にかけつけました。
午前中は浅草雷門でのみどりの風の出陣式へ。
あいにくの雨の中でしたが、谷岡くに子代表と井戸川克隆さんの出陣を応援。
谷岡さんの「みどりの風」はまだ吹いていない、「みどりの風」を吹かせるのは有権者の皆さん!どうか風を吹かせてほしい!という力強いアピール。
井戸川さんは、なぜ私がここにいるか!私たちは戻るところがないんですよ!福島は切り捨てられている!子どもたちが20ミリシーベルトのところに住めといわれている!チェルノブイリの人たちにも、日本はヒドすぎ!といわれた!その日本をなんとか正すために、全国各地で話をする!というアピール。

雷門から1時間をかけて千葉へ。
千葉県選挙区では緑茶会は生活の党の太田和美さんを推薦。
千葉駅前で太田さんの街頭宣伝にゼロノミクマとともに参加。
クマ効果抜群で、いろいろな人が立ち止まって話を聞いてくれた。
なかで、ずーっと太田さんを微笑ましく見つめてくれていたおばちゃまが、で生活の党の代表は誰なの?ときいて来た。
え、あー小沢さんですよと答えると、「えー、そうなの」と言ってそそくさと去って行ってしまったのがちょっと残念。
マスコミの小沢バッシングはボディブローのように有権者意識に効いて来ている。
同じように潰されようとしているのが、もしかしたら鳩山由紀夫、菅直人・・。
鈴木宗男は公民権停止となりながらも、奇跡の復活劇を果たしているようにも見えるが。

千葉のあとは東京に戻って無所属となった大河原雅子さんの応援。
三軒茶屋と青山一丁目でゼロノミクマが愛嬌を振りまいたはず・・というのも、この時間帯は私は仕事でクマに同行できなかったからだ。
最後の大河原さんの事務所での出陣式には参加した。
選挙事務所の中は、民主党関係者の「激布」には布が被せられ、民主党には縁を切った!という雰囲気がただよう。
でも、菅直人、小川敏夫、有田芳生などの議員は参加、関係労組も多数参加していて、結構力強い出陣式だった。
私の顔が見えるからか、大河原さんも強く脱原発!を何度も繰り返し、アベノミクスではなく原発ゼロノミクス!という主張を展開してくれた。
そういえば、千葉の太田さんも、すぐにゼロノミクマを活用し、原発ゼロノミクス、そして発送電分離を話題とし、その実現をやり遂げるというような話をしていた。その場の状況を、すぐに取り込める機転を持っている人だなあという印象。

明日はちょっと仕事の出張で仙台、東松島だが、ゼロノミクマは走り続ける・・はず。
6日(土)には、横浜で露木順一さんとクマのコラボがみなとみらいや山下公園、元町、中華街などで見られるはずだ。
なお、写真は、大河原さんとゼロノミクマのツーショット。

ついでにこれもつけます。
http://www.youtube.com/watch?v=WXk779aF57c&feature=youtu.be
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民主党が大河原雅子候補の公... | トップ | 参議院選挙も中盤に。酷暑の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL