ココロノキンセンイ

劇団あおきりみかん 中元志津が綴る怒涛の日々、けっこう育児日記

お手伝いさん説明会

2006-09-30 23:10:32 | 芝居づくりのこと
松井君の足です、すみません。
松井君は一種独特のセンスを持っていて、理解できないことが多い。
でも、昨日今日と靴下を左右色違いで履いていて、それは可愛かった。
私じゃこの発想、絶対できないなぁ…

去年に引き続き、あおきりでお手伝いさんの募集をしたら、今年もたくさん応募してきてくれた。
今までお手伝いしてくれた人数名と初めましての方数名。
今日は皆さんに来ていただいて、説明会を行う。
今回は特に、専属スタッフがいなく、劇団員が全員出演するので、お手伝いいただけることが本当にありがたい。
私たちだけでは芝居は作ることができない。
改めてそう思う。
説明会自体はわりとすぐに終わった。
いろいろとお願いすることをまとめていかねば。
よろしくお願いします。

献血できない女

2006-09-29 18:19:27 | 日々のできごと
今日、たまたま献血車を見かけたので、献血することにした。
数カ月前、免許書き換えのときに昼休みになってしまいできなかったリベンジとして。

問診表を書き、受付の方に提出。生まれてから行った外国を全部書かねばならず、めんどくさい。
しかも、何年に行ったかも聞かれて、正直すぐには答えられなかった。
すると受付の方。
「1番最近行ったのはどこで、いつですか?」
それならわかる。
フランスです。今月行きました。
「帰国日は?」
9月…10日かな?

「ああ、外国に行かれた方は、帰国して1ヶ月経たないとできないんですよ。」

なにい!

というわけで、またまた献血できず、ジュースだけもらってしまった。
多分感染の関係だろう。
残念窮まりない。


思えば、過去にも血圧が低すぎたり、薬を飲んでいたりで何度も献血できなかったことがある。

なんだか、悔しい。
今度、体調を万全にして、栄の献血ルームに行こうと決意した。
ガスビルに、まだあるよね?

才能努力憧れ諦め

2006-09-28 19:02:35 | 日々のできごと
先日、生まれて初めて取材というものを受けさせてもらった。
役者としての私個人を取り上げていただけるなんて、非常に光栄なこと。

芝居を始めたきっかけから今のあおきりに至るまで、べらべらと話しまくり、あっという間に1時間ぐらいが過ぎた。
写真なんかも撮ってもらったり。

芝居始めたころの気持ちとか少し思い出したりして、自分の中のモチベーションが少し上がったんだけど。

私の中で、芝居を続けていく決意みたいのものを強くしたことはなく、どちらかというと流れのままにここまで来たところが大きい。
辞められるものなら、きっととっくに辞めていた。
自分に才能なんかないことは百も承知だし、それを埋めるだけの努力も覚悟もない。
でも、今は許される限りできれば舞台に立ちたいと思う自分がいる。
具体的な夢や野望や目標があるわけではないけれど。
やめる勇気がないだけかな。

最近とある漫画を読んで、才能とか努力とか考えさせられた。
まあ流されるままに行くのも、嫌いでは、ない。

赤眼鏡青眼鏡黄眼鏡

2006-09-27 22:26:07 | 日々のできごと
なんだか右目が痛く、眼鏡で過ごす。
プロフィール写真にもある、赤眼鏡。
基本はコンタクトなんだけど、寝不足のときや目が痛いときは眼鏡をかける。
実は眼鏡は少し歪んでいて、新調したいんだけど、なにかと物入りな秋につき諦めました。
そういえば昔、医者をやってる友人が、
「コンタクトは目によくない。コンタクトをしてる眼科医はいない」と言っていた。
ずっと信じていたのに、最近コンタクトの眼科医に出会ってしまった…。
まあ、もちろん目に良くないことは確かなんだろうけど。

というわけで、今日も稽古です。
キャストも決まり、できあがった台本を1回通して読んだらもう時間になってしまった。
1年ぶりにかのめの台本をやれるのですごく嬉しい。
今回は客演もとみィだけなので、気のおけないメンツばかりで。
これからやってくるであろう壁とか悩みとか迷いとか不安とか焦りとか、そういうの全部ひっくるめて楽しんでいけたらいいな。

多分私は、多少辛いことがあっても芝居があれば楽しく生きていける。


稽古後、友人たちと軽くお茶。
解散間近なところ、私の稽古終わりまで、待っていてくれた。
本に囲まれたこだわりのカフェ。
いい店紹介してもらった。
めでたい知らせもあり。

今日は人生は上々かも。

あおきりみかん、始動!!

2006-09-26 22:29:28 | 芝居づくりのこと
ついに今日からあおきりの稽古が始まりました!
約1年ぶりの本公演に向けて、久々にあおきりのみんなで集まって。
すごいテンション上がる~!!
し・か・も。

台本が、全部ある!!!

あおきり史上初ですわ。
かのめん、お疲れ様。

役者の力によって面白くなる台本だと思うので。
かのめの有言実行に負けないように、頑張っていきます。

稽古後にみんなの写真撮らせてもらいました。
私を除く、今回のキャスト全員。
かのめジャパンって感じで。