水土里ネット北条砂丘NEWS

水土里ネット北条砂丘の最新情報を更新しています。

冬季に行った作業の紹介★

2017-04-21 13:20:35 | STAFF K
こんにちは、STAFF Kです

今年の年度末は忙しく、ブログを更新する暇がなかったためにいくつか紹介しきれなかった作業があります
今回は冬季の作業を一部「圧力調整弁の分解点検」を紹介したいと思います。



写真に写る人物は私、STAFF K!!貴重な姿です・・・
どういった機器か簡単に説明すると・・・

北条砂丘土地改良区が管理する畑のスプリンクラーはポンプで送水された水で散水されています。
しかし、風船と同じで、送るばかりで逃げ場がなければ内側の圧力が上がりすぎて破損してしまいます

そこで適度に圧力を逃がしてくれるのが、写真の機器「圧力調整弁」となります。

電気もコンピュータも入ってない機構で、圧力を調整しているなんて!!
なんと賢い!!私のような鬼の目にも涙です



写真は内部にある、一部の部品です。
長年使用しているため、内部には腐食が進んだ後がありますね
職員も適度に錆を落として塗装をしたりしますが、すぐ剥がれてしまいます。
どうしたものか職員も毎年、協議しながら試行錯誤しています

まだまだ冬季に行った作業があるので、時間のある時に紹介していきたいと思います!
ではまた次の記事でお会いしましょう!さようなら~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/20弓原田井、下神地区の散... | トップ | 4/25 大栄地区は飛砂防止散... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む