nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

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ケアマネジャーに日報を書いてという

2007-11-22 10:26:57 | 経営
ケアマネジャーの業務を管理しますか、放任ですか。
普通、その日の業務の予定、その日の業務内容の報告を求めますよね。
ケアマネジャーはいかがでしょう。必要ありませんか、確かにお客様宅へ訪問とか、保険者との相談とか、業務は見えるでしょう、でも、その業務に無駄はないのでしょうか。しなくともいい仕事をしていないでしょうか。
その結果、残業とか、業務量の増加とか、作業効率の低下、健康状態の悪化とかないでしょうか。
そこでたとえば、ケアマネジャーに予定表と日報を書いて、と指示します。書いてもらえないですよね。
書く習慣がないから、書く意味がわからないから、当然、ケアマネジャーは書きません。
会社としては、社員がどこで何をいているのわからないのでは困る。何が困るかというと業務を遂行しているのか、規定の業務を行っているのか、そして社員に事故が起こっているのか、一切わからないという事態です。

予定表とか日報とかを書いて業務が明らかにしたい。そうすれば業務改善も効率化も適正な給与しはらいも健康管理もできるからです。
しかし、できない。
いいことはわかる、でも、できない。そこであきらめるのでしょうか。工夫しましょうよ。

たとえば、当社は変性労働時間制を採用しています。ケアマネジャーがお客様と面談する場合、家族の予定によっては夜間になることも、早朝に来てほしいという要望もある。その要望を断る事業所はないでしょう、その時は時間外勤務で対応するのでしょうか、時間外手当を支給するのですか。
当社では160時間/月で管理です。お客様の都合とか時間外勤務は当然あるのわけ、その勤務実態にあわせた勤務体制を会社として選択することが肝心だと思う。
そこで困るのが業務管理と勤務時間管理です。当社では予定表と日報に基づいて給与計算をします。
それで何ができるでしょう。もちろん給与計算です。それ以外に業務管理ができるのです。
業務管理は社員を拘束するのが目的ではありません。適正な業務内容であるか、業務量は多すぎないか、その結果、健康状態に悪影響はないか、そして業務改善はできないか、待遇改善はできないか、業務管理を行うのはもろもの対策を講じ業務改善からお客様にこたえていく道を作ることにつながるからです。

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