いこいの森

Think globally, Act locally!
 -Globis、IT、経営力を高める-

Catalyst2950を静音化してみました。

2006-08-22 | ネットワーク機器

■Catalyst 2950をオークションで落札した。

が、家で電源を入れていると、、、『うるさい!』

ってことでFAN(ファン)を静音FAN(ファン)に変更してみました。

※自己責任で!

(1)背後のネジをはずす

(2)天板をはずす

ちょっと硬いので裏面にの土台と天板の間にドライバーを少し差し込み、緩めながら取り外しました。一瞬取れないんじゃないか!?と思ってしまった。

(3)FANをはずす(写真は取り外し後)

FANを固定している「左右のつめ」を少し開き、FANを取り外しました。

↓拡大

 

(4)取り付けるFAN

左が新しい静音FAN、右がこれまでのFAN

・ファンのパッケージ

(5)静音FANのピン配線を変更する。

ピンに「つめ」が付いているので、ピンセットなどで上から押さえながら配線を引き抜いた。

・左⇒真ん中へ

・真ん中⇒左へ

・右はそのまま

(6)静音FANの取り付け

FANを固定している左右のつめを戻し再固定。

配線は結線バンドでまとめました。

 

(7)すごい静か。。。。(さすが騒音値 14dBA)

自宅用で使う場合は、このFANの風量(6CFM)で十分かなと。

(参考) 「Catalystを静音化する」をご参考あれ。詳しいです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はっと)
2006-08-26 00:27:31
はじめまして,はっとと申します。

Catalystの静音化のページを参考にしていただいたみたいで,ありがとうございました。

あの静かさは感動ものですよね^^



私は今,VMWareにFedoraCore5を入れていろいろ遊ぼうと思っているところです。

こちらのサイトを参考にさせていただきますね。

また遊びに来ます^^

返信する
非常に参考になりました (Hiro)
2006-08-26 19:41:35
はっとさん、コメントありがとうございます。

はっとさんのサイトはかなりの充実度で大変参考になります。

私も時間を見つけてネットワーク周りの勉強をしようと思っています!
返信する
面白いですね (halo)
2007-04-18 22:55:15
こんばんは。haloと申します。
会社はシスコ製品の販売をやっていますが、
仕事の関係でシスコの製品を触っています。
個人的にもシスコの製品に興味があります。
他のDIY文書も楽しみにしますね。
email: zjh@bimeng.co.jp
返信する
全くおんなじ(^^; (やまぐち)
2007-07-15 21:29:14
はじめまして

僕も、爆音になやまされておりまして

3512XLのFAN4連爆音に我慢できず。。2950なら静かとおもいきや、結構うるさい(^^;

2950は12Vなのでまだ手に入りやすいのでよかったのですが。。

ちなみに3512XLは5Vなんです(^^;
4個も買ったら。。すごい値段になります(^^;

4cmの静音FANてあまりないんですよね~
僕もオリオスペックで同じFANに行き着きました

まったくやってることがおなじだったので。。
ちょっと親近感が(^^;



返信する
ですよね~ (Hiro)
2007-07-17 12:40:03
3512XLですか!

騒音は部屋が大きければいいのですが。。。
気になりますよね!

まして、その部屋で読書をしようものなら大変です
返信する