いこいの森

Think globally, Act locally!
 -Globis、IT、経営力を高める-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Catalyst2950を静音化してみました。

2006-08-22 | ネットワーク機器

■Catalyst 2950をオークションで落札した。

が、家で電源を入れていると、、、『うるさい!』

ってことでFAN(ファン)を静音FAN(ファン)に変更してみました。

※自己責任で!

(1)背後のネジをはずす

(2)天板をはずす

ちょっと硬いので裏面にの土台と天板の間にドライバーを少し差し込み、緩めながら取り外しました。一瞬取れないんじゃないか!?と思ってしまった。

(3)FANをはずす(写真は取り外し後)

FANを固定している「左右のつめ」を少し開き、FANを取り外しました。

↓拡大

 

(4)取り付けるFAN

左が新しい静音FAN、右がこれまでのFAN

・ファンのパッケージ

(5)静音FANのピン配線を変更する。

ピンに「つめ」が付いているので、ピンセットなどで上から押さえながら配線を引き抜いた。

・左⇒真ん中へ

・真ん中⇒左へ

・右はそのまま

(6)静音FANの取り付け

FANを固定している左右のつめを戻し再固定。

配線は結線バンドでまとめました。

 

(7)すごい静か。。。。(さすが騒音値 14dBA)

自宅用で使う場合は、このFANの風量(6CFM)で十分かなと。

(参考) 「Catalystを静音化する」をご参考あれ。詳しいです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Solaris Volume Manager(SVM... | トップ | ネットワーク設定(Fedora5) »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はっと)
2006-08-26 00:27:31
はじめまして,はっとと申します。

Catalystの静音化のページを参考にしていただいたみたいで,ありがとうございました。

あの静かさは感動ものですよね^^



私は今,VMWareにFedoraCore5を入れていろいろ遊ぼうと思っているところです。

こちらのサイトを参考にさせていただきますね。

また遊びに来ます^^

非常に参考になりました (Hiro)
2006-08-26 19:41:35
はっとさん、コメントありがとうございます。

はっとさんのサイトはかなりの充実度で大変参考になります。

私も時間を見つけてネットワーク周りの勉強をしようと思っています!
面白いですね (halo)
2007-04-18 22:55:15
こんばんは。haloと申します。
会社はシスコ製品の販売をやっていますが、
仕事の関係でシスコの製品を触っています。
個人的にもシスコの製品に興味があります。
他のDIY文書も楽しみにしますね。
email: zjh@bimeng.co.jp
全くおんなじ(^^; (やまぐち)
2007-07-15 21:29:14
はじめまして

僕も、爆音になやまされておりまして

3512XLのFAN4連爆音に我慢できず。。2950なら静かとおもいきや、結構うるさい(^^;

2950は12Vなのでまだ手に入りやすいのでよかったのですが。。

ちなみに3512XLは5Vなんです(^^;
4個も買ったら。。すごい値段になります(^^;

4cmの静音FANてあまりないんですよね~
僕もオリオスペックで同じFANに行き着きました

まったくやってることがおなじだったので。。
ちょっと親近感が(^^;



ですよね~ (Hiro)
2007-07-17 12:40:03
3512XLですか!

騒音は部屋が大きければいいのですが。。。
気になりますよね!

まして、その部屋で読書をしようものなら大変です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。