爺のラジオ局 Ⅱ

年金も満額いただける年齢になりました。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

東京地方は暑い日が続いています

2017年07月18日 | 自分のブログ

 

18日には送り火もいたしました。

キュウリやナスで馬や牛の形を作りますが、我が家では市販の藁で作られたものをです。

キュウリ馬は早く来て欲しい。

ナス牛はゆっくりと帰って欲しいとの意味合いなそうです。

こんな思いもご先祖に対する想いなのでしょう。

 

 

いやぁ~、東京地方は暑い日が続いています。

庭の水やりも蚊と格闘しながらです。

 

 

メダカを飼っている池(器)に蓮の花が咲きそうです。

昼近くに用事で吉祥寺に行ってきました。

デパートは涼しいのですが、外に出るとこの暑さにはたまりません。

 

 

吉祥寺の並ぶ店ですが、こちらは外国の方が半数以上でしたね。

 

 

この店は、帰郷される方でしょうか?羊羹や最中を売っている店です。

 

 

つかださんは確か武蔵境に工場?か風呂屋さん?があって、妹と同級生がいたように記憶しています。

60年以上前の記憶ですので、定かではありません。

古いお店のひとつです。

 

 

店の脇を通って、ハモニカ横丁に入りました。

まだ賑わいはありません。

仕込中か準備中です。

 

 

夜は若者たちで(おっさんも居るかも?)賑わうことでしょう。

昔は行きつけの店がありましたが、今では雰囲気が変りましたのでありません。

 

 

バス通りに出る角に「不二家のペコちゃん」がいます。

子どもたちは美味しそうにアイスクリームを食べていますが、道路沿いのベンチのおっさんは暑さでうなだれています。

夜はダンスの練習に行きましたが、体が動きませんでした。

これから(6時すぎ)出かけます。

 

yuki

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私のひよっこ時代(白黒写真) | トップ | 東京アメッシュで判断 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む