爺のラジオ局

還暦を過ぎても競技ダンスから園芸まで、多趣味な生活を送っています。そんな日常をラジオのように紹介できればと思っています。

東京の水がめ どうなった?

2012年09月23日 | 自分のブログ

 

 

おはようございます。

ipad の操作が分からず、長い時間費やしています。

PCから気に入った画像を取り込んで、更に取り込むとフォルダーの画像が消えちゃます。

誰かHELPです。

そんなイライラ?から、今日の題は「東京の水がめはどうなった?」です。

ちょっと、怒っています。

 

 

今年の夏は高気圧の影響なのが、暑くて雨が降らない日が続きました。

庭の草花も私もカラカラになっていましたよ。

水?を欲しがっています。

案の定、ダムの貯水量が低下し、東京地方は節水が呼び掛けられています。

しかし、ここ最近天候不順で曇り時々雨の日が続いていています。

今日(8月23日、朝8時)も、東京地方は小雨が降っています。

あれだけ呼びかけていて、その後のフォローが無い?(何処かにあるのかも?)

きっと、水源地付近は雨が降っているだろうな?を推測しています。

どこに?誰に?どうやって?聞けばいいんだぁ〜。ですよ。

 

 

ネットで調べても、検索する言葉が分かりません。

そうだ!東京都水道局のHPで見りゃいいんだぁ〜。

開いて見ても、うぅ〜ん、分かりずらい。

このくらいの情報はトップページで分かりやすくして欲しいなぁ〜。

結局「今日の貯水量」がありました。

各ダムの貯水量です。

パーセントだとか、前日との増減です。

数字は分かりますよ。読めますよ。

だから何なんだ?です。

結論が見えてこない。

何処かに、明確にこちらが欲しい情報はあるのでしょうかね。

貯水量の表 ↓ この状態ですので、理由も知らせて更に節水してほしいとか・・・。

持ち直しつつあるから、通常で良いですよとか・・・。

「私の推測では、貯水量は昨年の半分ですので、まだまだ節水を続けた方が良いと思います」

テレビでも新聞でも、トピックス的な情報は氾濫していますが、その後どうなった。と言う情報は無いように思えます。

きっと時間とか、紙面の大きさとか、他の必要な?情報が先で出来ないんでしょうね。

望む方が間違えでした。

自分で探せ!なのでしょう。

 スミマセン、このように、些細なことが最近怒りっぽくなってきてね。

昔の良さばかりが気になり始めました。

同じことを思う方は、それなりの年齢になってきたかも知れませんよ。

 お互いに気を付けましょう。

 

yuki-G

 

↓ は参考です。

 

今日の貯水量


平成24年9月21日(金曜日)

水系別貯水量の推移


※データには速報値が含まれているため、後日訂正することがあります。


利根川水系   0時現在
ダム名貯水容量(万立方メートル貯水量
(万立方メートル
貯水率
(%)
前日増減
(万立方メートル
矢木沢ダム
11,550 ( 11,550)
1,023.0 9 51.6
奈良俣ダム
7,200 ( 8,500)
2,472.9 34 14.5
藤原ダム
1,469 ( 3,101)
1,377.8 94 6.7
相俣ダム
1,060 ( 2,000)
603.2 57 85.8
薗原ダム
300 ( 1,322)
240.6 80 53.6
草木ダム
3,050 ( 5,050)
926.2 30 57.2
下久保ダム
8,500 ( 12,000)
5,326.9 63 -43.1
渡良瀬貯水池
1,220 ( 2,640)
1,203.1 99 -4.2
以上合計
34,349 ( 46,163)
13,173.7 38 222.1
前年同日量 28,133.8 82
前々年同日量 26,177.8 76

荒川水系   0時現在
ダム名貯水容量(万立方メートル貯水量
(万立方メートル
貯水率
(%)
前日増減
(万立方メートル
浦山ダム
3,300 ( 5,600)
1,931.4 59 -0.6
荒川貯水池
760 ( 1,020)
762.2 100 0.0
滝沢ダム
2,500 ( 5,800)
1,341.6 54 -8.7
二瀬ダム 0〜1,600( 2,000) 99.7 17 -7.7
以上合計 6,560〜8,160(14,420) 4,134.9 58 -17.0
前年同日量 6,635.6 93
前々年同日量

多摩川水系   7時現在
ダム名貯水容量(万立方メートル貯水量
(万立方メートル
貯水率
(%)
前日増減
(万立方メートル
小河内貯水池
18,540 ( 18,540)
14,576.2 79 -33.3
村山・山口貯水池
3,258 ( 3,435)
2,824.4 87 -21.1
以上合計
21,798 ( 21,975)
17,400.6 80 -54.4
前年同日量 18,916.9 87
前々年同日量 16,533.8 76

※利根川・荒川水系の貯水容量は、洪水期(7〜9月)の数値です。なお、( )内は非洪水期(10〜6月)の数値です。
※多摩川水系の貯水容量は、出水期(6〜10月)の数値です。なお、( )内は非出水期(11〜5月)の数値です。


配水量
ジャンル:
我が家
キーワード
多摩川水系 小河内貯水池 山口貯水池 下久保ダム 奈良俣ダム 東京都水道局 利根川水系 矢木沢ダム フォルダー
コメント (3) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 男を磨く?男が磨く! | トップ | 集団の心理 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらちゃん)
2012-09-23 13:29:38
先日のニュースで、カラカラにひび割れたダムの様子を目にしました。
かなり衝撃的な映像でしたが、普通の生活には大きな影響はないと
キャスターがコメントしていました。

今後の地震に関しても同様ですが、ドッカーンと報道して
その後は「?」
だからどうなのよぅ!」と、TVの前でぶつぶつ。。。の私。

わはは〜yukiさんのご意見に賛同する私って!?

ipad、多機能なものは便利ですが、使いこなすまで
時間がかかるのでしょうね。
ファイト〜
Unknown (NATURAL)
2012-09-23 23:46:31
関東地方はそうなのですね
節電の呼びかけみたいに大々的にしなくては認識が無いのではないでしょうか?
Ipad 早く使いこなせる域になれると良いですね
ファイト〜☆
Unknown (みるきー)
2012-09-24 00:14:31
私も、同じように、
雨に降られると、ここじゃなくて
水がめに降ってよ〜って思ってたんだけど
どうなってるのかしら?って
主人と話したりしてたんですよ。

急に寒くなりましたね。
体調を崩しませんように!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL