爺のラジオ局 Ⅱ

年金も満額いただける年齢になりました。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

カレンダーづくり(その1)

2008年01月06日 | Weblog

 毎年、カレンダーを作っています。

私が撮った画像で、季節に合わせ選び作るものです。 

  1月

 これは、今年一番でご紹介したものですが、東伊豆の日の出です。

 

  2月

 庭のプランターに育てた、絹サヤの花です。

 11月頃に種を蒔き、寒さに耐えながらから芽だし、成長していくのが楽しみでした。

 陽だまりの暖かい場所で育て、最初に咲いた一つです。 

 

   3月

 晩秋に、同じくプランターに蒔き、麦踏みの真似ごとをして育てました。

 観賞用ですが、青い麦を刈り取って花瓶に挿すと、季節感が広がります。

 黄色くなるまで育て、麦のストローも作りました。

 

   4月

 女房と義母とで、山梨の白州付近に行った時に、買い求めた「小判草」です。

 

  5月

 毎年、縁側の日除けにするため、ゴーヤを育てています。

 雨に濡れる葉が好きなんですよ。

 もちろん、ゴーヤも沢山収穫できますので、食べて・日除け・観賞・・・と、一石三鳥(四鳥)ですね。

 

  6月

 ブルーベリーの花です。

 異なった種類の3本を、プランターで育てています。

 夏場には、草花の水遣り時に摘んでは食べています。

 沢山採れると、甘さ控え目ブルーベリージャムにしています。

 

 こんな風に、思いのある画像をカレンダーにしています。

 種類は、A3サイズ・A4サイズ・ハガキサイズの3種類を作り、用途にあわせて飾ったり、差し上げたりしています。

 ダイアリーは「カレンダーファクトリー」から無料ダウンロードしています。

 

 楽しいですよ。みなさんも作ってみませんか?

yuki-G

 

 

ジャンル:
我が家
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つながり | トップ | カレンダーづくり(その2) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2008-01-06 09:45:07
今年も素敵なカレンダーが出来ましたね
昨年はお願いするのが遅かったので
今年は お願いしても良いのかしら・・・
今年もステキですね (姫じゃ!)
2008-01-06 09:52:53
G!
今年もステキなカレンダーができましたね
伊豆の日の出は一度見てみたいものです
伊豆にはいったことがなく、あこがれております
次回の新婚旅行には行こう(笑

私も作ってみような
どんなのができるかお楽しみに!

素敵~! (マロン♪)
2008-01-06 10:49:12
今年は知りあいやブロガーさんから売っているカレンダー、ご自身の手作りカレンダーを頂きました。
それぞれとってもよくて全部、飾っています!!
でも、yuki-Gの写真もとっても素敵♪
こんなに頂いていなかったら、欲しい~って叫ぶところですよ。
本当に好みの写真ばっかりなんですもの・・

花育てが下手なのですが、ゴーヤやブルーベリーを育ててみたいです。
我が家は日当たりのいいベランダなので、夏は過酷なのですが
プランターでも上手く育つのでしょうか?
Unknown (みるきー)
2008-01-06 11:43:04
ご自分の写真で作られたんですか?
凄いなぁ。とっても素敵。
沢山ある写真の中から、チョイスするのは
大変だったでしょう?
雫をつけたきぬさやの花は、可憐ですね。
私も、みずみずしく可憐に丈夫に
頑張ろう!っと。
Unknown (itsu)
2008-01-06 11:58:11
手作りカレンダーうっとりです~
写真が優しいんですね・・・お人柄でしょう

毎年毎月、そして毎日がyukiさんのカレンダーに
記憶として綴られるのですね
本当にステキです

私の日々も綺麗に綴られたらいいな~
(笑)が多くて、綺麗には程遠いけど・・・

遅ればせながら。。。。 (うらちゃん)
2008-01-06 19:31:57
yuki-G、明けましておめでとうございます。
(団長さんのところに今頃になってのご挨拶、本当に申し訳ありません
あー 今年もこんな私でーす

カレンダーはPC教室で年末の課題にしているクラスがあったなぁ。
私は思うような写真がなくて、止めました

yuki-Gは写真がお上手なので、うっとりです。
やはり感性の違いなのでしょうか。。。

でも、めげずにどんどん撮ることが大切ですよね!

今年もどうぞよろしくお願いします。
Unknown (reomama)
2008-01-06 20:49:32
手作りのカレンダー、いいですね。
ただ記録写真を撮るだけでなく
カレンダーの素材と考えると
楽しみが増えますね
私も、見習ってみよ~~~
接写されたのが多いですね
手じかな処にも、美がいっぱいある!ですね。
Unknown (ほっくんパパ)
2008-01-06 21:52:08
とにかく写真が素敵だと思いました。
季節感が溢れてますね~。個人的に3月が好きです。

7月以降も楽しみです~。
ありがとうございます(^^) (マロン♪)
2008-01-07 00:05:31
yuki-G、ありがとうございます
その申し出は本気で言ってくださっていると
とっていいのでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む