爺のラジオ局 Ⅱ

年金も満額いただける年齢になりました。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

飲んだ後のラーメン

2009年06月25日 | Weblog

打合せと称して、銀座5丁目のあなご専門店「はかりめ」で一杯やりました。

メンバーは仕事の仲間で5人です。

なんかのことから、たまには銀座で一杯やりたいな。と言う意見がでて以前行ったことのある場所(はかりめ)にしました。

その飲み会の場所までは、1時間かけて行くんですから・・・。

 

 

 

 

 

 

あるビルの6階だったかな?エレベーター降りての店前です。

若乃花が経営している「若」も、同じビルにありました。

銀座にしては安い方だと思いますよ。

 

 

 

 

 

1階のエレベーター前にはこんな表示もありました。

私たちは3,800円のコースでお願いしました。

 

 

 

 

 

6人用に席になっていますが、大の大人ですので、まぁ~4人が良いところかな?

地代の高いところですので、いたしかありませんね。

 

 

 

 

 

これが3800円<あなごづくしコース>のメニューです。 

  【附出】 あなご酒盗和え
    本日の自家製豆腐(日替わり) または 豆漉おぼろ豆腐
  【造り】 あなご薄造りと鮮魚の盛り合わせ
  【冷鉢】 炙り穴子と季節野菜のサラダ仕立て
  【温菜】 穴子しゃぶ
  【揚物】 チーズとお米の春巻き
  【食事】 はかりめ寿司
  【香物】 二点
  【止椀】 鶏卵仕立て椀
  【甘味】

胡麻アイス

 

   

こんな内容ですが、良く覚えていません。

やたら、冷酒を頼んだような気がします。

 

 

 

 

 

きっと、こだわりがあるのでしょうね。

美味しい薬味でしたよ。

?京都と書いてある。こんど753さんに送っていただこうかな?

 

 

 

 

 

いやぁ~飲んだ飲んだ。

北から南までの銘柄をいただきました。

何が打合せだ、ただ飲んだだけですよ・・・。

 

地下鉄の駅に向かう途中です。やはり銀座の和光は絵になりますね。

 

 

 

 

 

地下に入って、丸の内線に乗り込む途中です。

やけに眩しい電飾?した。

もう、方向音痴になっています。案内表示だけが頼りです。

 

何人かは地下鉄で終点の荻窪まで行き、そこから中央線です。

 

突然、ねぇ~ラーメン食べたくない?と声がかかりました。

私は飲んだあとのラーメンは美味しいのですが、胃が持たれるため食べないようにしています。

でも、先輩格の方からの誘いです。

 

ノーと言えない、日本人ですのでお付き合いしました。

 

 

 

 

 

荻窪は有名ラーメン店が多いスポットですが、ちょっと遅い時間ですので駅周辺の有名店は閉店していました。

そこで入ったのは、開いていた萬○○?とか言う店でした。

当然のように瓶ビールを注文し、出来るまでの間また一杯です。

 

*実況中継が長くなりました。もうすぐ終わります。

 

 

 

 

 

私はおすすめの張り紙にネギ塩ラーメンがありましたので、これにしました。

味?まぁ~まぁ~にしておきましょう。

 

ラーメンは飲んだあとのケジメ?にはなりましたよ。

なんで、飲むとラーメンが食べたくなるのでしょうかね?

 

科学的な根拠もあるのかなぁ~。

きっと、体が要求すると言った「パバロフの犬」のような、心理的なものかもしれませんね。

 

yuki-G

 

*最近、忙しくてみなさんのところへ行っていません。コメントも残さずスミマセン。

*事務連絡:吉祥寺開発のバトちゃん、良い店ありましたか?

 

ジャンル:
我が家
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閑古鳥と環境 | トップ | 気分転換と称して »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-06-25 07:17:49
銀座の夜にしてはリーズナブルなお値段ですね
相棒は東京の麺類は苦手だといつも言います
しかし 私は前に行った戸越銀座のラーメンは美味しかったと思います
京都の七味 有名ですね
京都らしいお味です
753さんにyukiさんのメッセージ届くかな?
こんにちは (mint)
2009-06-25 17:06:01
リンク先に行ってみましたら「チアーズ銀座」
その地下に、牛タンの「太助」があったと思うのですが・・・
以前、銀座に来てどうして仙台の牛タンなの~と言いながら入ったような記憶が(笑)

荻窪ラーメン、懐かしいです。
「春木屋」に行ったことがありますよ。
そしてその「春木屋」さんの分店が郡山にあるのです。
私は、飲んだ後でもコーヒーとスイーツが欲しくなります(^_^;)
ラーメン (mcnj)
2009-06-25 18:39:38
前は、コメント受け付けてもらえませんでしたが、
今日はOKです。初めてです。
ラーメンのお声がかりは、女性の方からの様な感じです。
それでは、ノーと言えないのも、わかります。
ラーメン (mcnj)
2009-06-25 18:47:41
すみません、もう一度やって見ます。
美味く投稿出来たと思ったのですが消えていました。
重複したら、削除してください。
前から、受け付けてもらえなかったのですが、今日は
行けそうです。初めてです。

ラーメンのお誘いは、女性の方からの感じですが、
それでは、断れないのは、当然です。
日本人なら、なおさらですね。
Unknown (婆じゃ!)
2009-06-25 20:21:12
爺殿
あなた様の大きなおいどでは4人がせいせいでごザいましょう
わたしのかわいいお尻なら6人並びます
いえ、8人イケるかも
ふふふ

黒コショウでよろしいのですね
やった~
あなた様には祇園の一流料亭のお弁当を土産にと思っておりました
安上がりです

今後一切変更は受け付けられませんぞ
銀座でこの料理は・・ (KEN-SAN)
2009-06-25 22:59:27
料理代だけにしてもリーズナブルですよ。
元々銀座という町名はなかったと聞いてます。
今では銀座5丁目、ド真ん中ですね、と呼んでますが本来どうだったんでしょうね?
まあ義伯父が(音楽家)先生と呼ばれて不景気な世に多少貢献してるらしいです。
和食で飲んだ後ってラーメン食べたくなります。僕の場合は。
飲んだ後のラーメン (楽子)
2009-06-26 00:56:18
yuki-G、こんばんは~

そう言われてみると、
飲み会の〆でラーメンって
ありでしたね~
私は、アルコール苦手なので
飲んだ後にはならないでしょうが(笑)

753ちゃんが、なにやら海老で鯛と期待しているようですよ~~ん♪

なんでかなぁ (perican)
2009-06-26 17:58:09
yukiさん
私の大學の先生も飲み会ではほとんど食べなくて、
帰ったらラーメンを食べるので太ってしまう、と言っています。
奥様にも、飲んだあとのラーメンはだめ!と言われるって。
だから飲み会のときは「ちゃんと食べてください」と言いますが、やっぱりだめのようです。

なんでかなぁ・・ね~
楽しそうですね~ (まさちゃん)
2009-06-26 21:42:22
yuki-Gさん、最近、まさちゃん飲み歩くなんて機会ないから、読んでて、とっても楽しかったですよ(実況中継

飲んだあとは、やはりラーメンですか?
主人もよく話してます

楽しい仲間と楽しいお酒は、最高ですね
いつも、冷静で、シャイな感じのyuki-Gさん、お酒いっぱい飲んだら、どんな風になられるのかな、、、

一度、ご一緒してみたいです
Unknown (うらちゃん)
2009-06-27 08:28:17
あらっ? 私は23日に銀座で飲み会でした。
気がついたら11時を過ぎていて、焦りました(笑)

以前は飲んだ後に、こってり系のラーメンを食べていたなぁ。
おいしくてスープもちゃんと飲み干したりして。。。

冷酒は危険です!
口当たりが良いので、つい飲み過ぎてしまいそう。
だから外では、もっぱらビールでーす。

うふふ、753さんの「鯛」はやはりアレですね~^^
飲んだ後のラーメン (ほっくんパパ)
2009-06-27 13:00:42
そういう楽しそうな会議だったら、毎晩でも行っちゃいます。

飲んだ後のラーメン? そりゃケジメというものでしょう。
「コレで今日の飲みは終了します」と、胃に伝える為に食べるんですよ。だってその時、脳は既に壊れてますからね。
おいしそう (どんぐり)
2009-06-27 13:34:24
ご無沙汰してます
お元気でしたか?まだ完治していないにですが週末を利用して数日我家へ戻ってこられました。
あい変わらずyuki-Gさんの料理めぐりはおいしそうですね!特にラーメンいい味してるんでしょうねえ。
またこちらに戻ってきたら遊びに来ます。

中間報告をブログに載せましたお時間がある時のぞきに来てください。
ご無沙汰しています (鹿の子)
2009-06-27 15:51:27
穴子の季節ですね

穴子もラーメンも大ぁ~~~イ好き

東京オフ会で お逢い出来るのを楽しみにしています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む