爺のラジオ局 Ⅱ

年金も満額いただける年齢になりました。まだ、仕事をしつつ競技ダンスから園芸など多趣味な生活を送っています。

門松づくり

2006年12月30日 | Weblog


玄関に設置した、創作の門松です。

今年もいよいよ明日が大晦日になりました。
一夜飾りは良くないと言われていますので、大急ぎで門松を作りました。

ホームセンターでは、格好が良くて安価で売っています。
誰が儲けているのか不思議なくらいです。

一体、作っている方はいくら貰えるのでしょうか?





今年は良い竹が手に入れられませんでした。
もう少し太いのが欲しかったのですが、この辺では竹をいただける家が少なくなりました。

贅沢は言えません。
ある竹で何とか作ってみました。






竹を門の高さに切って、枝ぶりを見ながら切り落としていきます。
枝の付いている竹も珍しいので、出来るだけ残すようなデザインにしました。

中間あたりをカットして、そこに水を入れ花などを挿すようにしました。

松は付き物ですので、葉の長いダイオウショウ(大王松)を680円で買ってきました。
戴いた枝つきの柚子がありましたので、ダイダイ代わりにします。 






夢中で作っていましたので、女房から“コーヒーが出来たわよ~”と声がかかりました。
庭先での休憩です。
朝方は寒かったのですが、陽だまりは心地よく感じますね。

さて、また活動です。




このような門松を二組(4本)作りました。

今年もなんとか間に合いました。

結構、通る方が“素敵ですね”と声をかけてくれます。
単純な私ですので、この一言で気を良くしています。

来年は良い年になるのかなぁ~?

yuki 12
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加