善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

フルーツサワーの巻

2017-06-17 | Weblog

6月17日(土)

梅雨ですが本日はいい天気

写真は最近始めたフルーツサワー

氷砂糖と酢を電子レンジでチンして直ぐに飲むことができるフルーツサワー(ノンアルコール) 

梅を氷砂糖で漬けるには時間がかかりますがこの漬け方はリンゴ酢でもなんでもOK

酢をいれて電子レンジで氷砂糖が溶けたら即飲めます。

日数が経つほどフルーツが溶けます。

フルーツならなんでもいいそうです。

フルーツと同量の氷砂糖となってますがなければお砂糖でOK 蜂蜜もいいでしょうが小さなお子さんには飲ませられません。甘みは好みに加減してね!

酢は何でもOKですが寿司酢はだめよん!

酢の割合はフルーツの倍量を注ぎます。

たとえば・・・・

りんご1個(250g)皮もよく洗って入れ切る

氷砂糖 250g

酢(米酢・穀物酢)500g

これを電子レンジでチンしてできあがり

初めて作る時電子レンジに全部を入れられる容器に困りました。

ガラスのイワキの耐熱ガラスこれは蓋もありフルーツサワー用に売られていました。(ピアゴ)

作り方も付います。イチゴ・バナナ・リンゴ・キウイ・ぶどう・みかん・パイナップルなんでもできるようです。

ドレッシングにもなります。炭酸でわるとお客様にもOK

牛乳をいれるとヨーグルトのようになるそうです。

私は食後お湯で割って飲んでます。

お通じによく少し痩せたと思います。気のせい?体重計も言ってます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花と散歩道の巻 | トップ | トレニアの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。