善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

京都東本願寺への巻

2016-10-12 | Weblog

ハーイ坊守 昨日は築地本願寺におきまして自死の会主催の追悼法要がお勤めされました。沙羅の一員として重誓偈音楽法要にて歌いました。

ここ数日毎日の行事に出たり入ったりしていましたが本日は静かな秋の一日になりそうです。

上記は京都の東本願寺(大谷派・真宗本廟)へ先だって参拝に住職と行ってまいりました。

京都駅から東本願寺ちかくまで地下道で通じていて階段をあがったらすぐそこです。

徳川家康から賜った土地の広さを物語っていると思いました。

長年修復で覆われていたのがとれ完成したお東さん

まずは境内に入ってビックリ

大きい~~広い~~本願寺と逆・右が御影堂 左が阿弥陀堂

堂内は撮影禁止のため説明できませんが・・・・・素晴らしい

七高僧も反対側 畳の敷き方が違います

御影堂の軒にまで金が施され・・・・へ~~~

その昔 建てるときの丈夫なロープとして作られた女性の髪と麻で編まれた綱 一部展示されています。

ホールも右奥にありこれは以前からあったらしいですが素晴らしい

映像で年間の行事など紹介していました。

左は門 右が御影堂 奥が阿弥陀堂 中央に京都タワー

東本願寺では完成法要が11月20~21日にお勤めされるようです。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎年日帰り旅行ですが・・・・巻 | トップ | トケイソウの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。