善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

長崎原爆に思うの巻

2017-08-09 | Weblog

8月9日 暑いです 長崎原爆の日も暑い日だったのでしょう。

11:02 原爆投下 爆心地から南南東4.5Km離れた長崎測候所も大きな被害をうけながらも1時間後の記録があるそうです。 

12時の気温が29.4℃ 風速南西の風3.7m 天気不明 気圧計は11時過ぎ著しい不連続の記録になっているそうです爆風の影響だそうです

 「火災 smoking rings KN発生 am」と書かれているそうです。

(smoking rings キノコ雲のこと輪に見えたのでしょうか? KNは積乱雲 )

smoking rings と検索するとタバコの煙の輪が出てます

20年前・・・・2家族で我が子2人と幼い子供3名と広島原爆資料館へ行ったとき

爆撃後の様子を再現した町の様子に子供たちがビックリ仰天して立ち止まって動かなくなったことがあります。

幼子には衝撃的だから見せないようにサッと移動する予定でした。

が子供たちの目の中にその光景が飛び込んできたようです。

大人でも想像を絶する光景です。死体の中を目が飛び出てぶらさがり 皮が焼けて剥がれ落ち人々が幽霊のように歩く様子です。

子供には恐怖に見え理解できないと思いますがそれが現実のほんの一コマだったと思います。

K寺幼子の長女が「ママ これ何?」おびえる声が私の脳裏に残っています。

長崎原爆のことも忘れないでほしいです。

写真は桃のコンポート・・・・桃が硬く甘くないときに煮るもよし

グランマニエのお酒(ミニミニボトル)を数滴たらして作ってみました。

冷たく冷やして・・・・・美味しい~

外から汗だくで帰った住職さまに「おひとつどうぞ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローマの休日の巻 | トップ | ぺーパークラフトテープの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。