善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

大岡川の最後の桜の巻

2017-04-15 | Weblog

ハーイ坊守本日は11時から雅楽練習  13時半からお習字寺子屋

昨日の夕方の大岡川 満開の木もまだまだありますが散り始めています 今年は寒い日が続き桜も長持ちしました。

「いい吹雪ですね~」とおじさん同士がご挨拶

そんな風に言うんですね~素敵

「この桜吹雪に見覚えがねえとは言わせねぇぜ」って・・・・・遠山の金さんのせりふ

川は花筏になりそうな花びらが・・・・

朝の遠出の散歩

海上保安庁の職員がラジオ体操をしていました

香淳皇后がララの物資を見に横浜へいらっしゃった時に詠まれた歌だそうです。

「ララの品つまれたる見て とつ国のあつき心に 涙こほしつ」

「あたヽかきとつ国人の 心つくし ゆめなわすれそ時は へぬとも」

海上保安庁とマリンウオークの所にありました。

「ララ」の話を知りました。

戦後 全米各宗教団体を中心とするところから様々な物資を送って日本を助けてくれたそうです。小学1年の給食に脱脂粉乳が出ていました。1年の途中から牛乳になりました。

本日これにて

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛雲閣にての巻 | トップ | 一粒の梅の巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。