善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ケンミンショー万歳の巻

2016-10-19 | Weblog

ハーイ坊守栗が田舎から送られてきました。嬉しいです。歳をとったと思います。若い頃は見向きもしなかった栗ですがこの歳になると貴重品扱い 何にしようかあれこれ考えます。

まずは茹でてむいてテーブルにおいて置くと誰かしら食べてなくなります。

むくのが大変です。娘とせっせとむいて・・・・・食べるのはあっと言う間住職も大好きです。

写真は京急デパ地下に売りにきていた有名なモンブランケーキ屋らしく・・・・人が並んでいると・・・・並んで買いたくなるミーハーほんと!美味しい住職も感動したケーキでした。

ここで茶碗蒸しの話ですが・・・・茶碗蒸しには瓶いりの栗の甘露煮を母は必ず茶碗蒸しの底に入れていました。

茶碗蒸しには栗の甘露煮がいっているのが当たり前と思っていたら・・・・

横浜に来て「そんなの聞いたことが無い」と笑われてから・・・・

私は人に言えず実家と祖母の家だけのことだったのかと思い続けていました 

でも県民ショーの番組で「茶碗蒸しに栗をいれる」を取り上げたらしく北海道では当たり前らしく・・・・・北海道に親戚があるわけではありませんが

私とおなじように栗が入っていたら嬉しく 

入ってなかったらハズレのように思うらしいです

栗を入れないところは・・・・ほとんどが銀杏を使うようですが

よかった 甘露煮の栗が茶碗蒸しに入っていた話が間違いではなかったと証明できて・・・・・スッキリ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お習字寺子屋の巻 | トップ | りんごの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。