善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

子供の集いを終えて巻

2017-08-06 | Weblog

8月6日(日) 広島原爆の日 72年目を迎えました。NHKの広島からの番組をみて平和の尊さと核兵器廃絶を改めて思いました。

善然寺は昨日第6回こどものつどいで賑やかな一日でした。

10名 上は6年生 下は3歳の参加

お勤めの練習後 開会式

山本清哲先生

クラフト・・・・ふきんづくり(家でお皿拭きのお手伝いができるように)

射的はなかなか当たらないけど人気

ピンポンカップゲーム(点数に応じて景品付き)

その頃台所はベテラン世話人さんが大忙し

お昼の準備とデザートの用意

ありがとうございました。

サブリーダーH子先生の食前のことばで昼食が始まりました。

3色おむすびとロールパンに自由に挟むサンドイッチとスティックから揚げ

普段より沢山食べてる?普段もこんな感じ?

子供たちよく食べますね~

食後は山本先生の人形劇ブラックシアター「蜘蛛の糸」

絵の美しさに感動しました。

お話後部屋の明かりがついてから まずは子供たちが絵に近づき 次は大人も・・・・どうなってるの?不思議不思議

面白かったです。ありがとうございました。

駐車場でプールに水を張り・・・・・住職はお手本を・・・・

子供たちの中に「縁日の達人」のような子がいて・・・・ポイの紙(金魚すくい用)が少し破れてもまだ付け根を使って巧みにスーパーボールを掬い取るのにビックリでした。

閉会式を終え

フルーツポンチを食べて終了

初参加の世田谷組正法寺お孫ちゃんR君3歳は付添いのお祖母さまの手を借りず皆の中で一緒に行動する姿にも感動しました。

ようこそのご参加でした。

また来年の子供の集いで皆さま逢いましょうね~

ご協力くださった皆さま有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ子供のつどいですの巻 | トップ | 極楽の巻 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (正法寺坊守)
2017-08-06 12:06:23
昨日は子供の集いに孫の隆敬が大変おせわになりました。帰りましたら両親に極楽の話をしたそうです。
小さいながらも大変ありがたいお育てに逢えました。
私的には善然寺様の活動、姿勢が大変お勉強になりました。
ありがとうございました
ありがとうございました。 (浜の坊守)
2017-08-08 08:50:40
ご参加ありがとうございました。身の置き所に困る一日だったのでは・・・・すみませんでした。
でもR君は極楽の話をしてくださったとは・・・・的を得てます。ちょうどこの物語が地獄の話になったときR君が話だし何か感じたようでしたね。地獄極楽の絵本を見たことあるのでしょうか?住職がRちゃん何か言ってね~と話してました。3歳になったばかりなのに しっかりしておられビックリです。布巾を裏にしてというとサッと裏にしてました。教える側次第で何でも覚えるお年頃 いいお手本をおばーしゃま見せてあげてくださいねまた来年も是非どうぞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。