善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

山が好きの巻

2017-09-06 | Weblog

9月6日(水)小雨が降り肌寒いです。蝉の声が聞こえなくなり夜は虫の声が響くようになりました。

最近思うことがあります。

「人は山が大好き」

海辺の方の気持ちは置いといて・・・・

子供の頃学校へ行くときに「今日は犬ヶ岳・求菩提山が見える」と目が確認してました。

豊前が誇る山々です。犬ヶ岳は標高が1131m いち早く雪をかぶります。

関東では新幹線や東名高速道路に乗ると「富士山が今日は見えた!見えなかった!」確認します。

そして北海道の羊蹄山周辺では

「今日は隠れている」

先月お邪魔した娘嫁ぎ先のお寺の役員さんがご挨拶と同時に羊蹄山の話をしました。

羊蹄山 ・1898mを眺める方々と思いました。

翌日函館に移動すると途端に「函館山・334m」

「函館山が50年ぶりの雨続きで10日も見られない」と口々に

地元の方々はすぐに教えてくれました。

翌朝はスッキリと晴れ渡りどこからも函館山が見え、見守られている函館を感じました。

人は山が好きなんですね私も好きです。

写真は北海道での報恩講を勤め京都へと帰る娘が車窓から撮った羊蹄山スッキリとよく見えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加