善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

親切なスターバックスの巻

2009-09-11 | Weblog
◎ 浅原才市・・・
明治12年 才市30歳の時 九州博多の中洲の船大工屋に就職しました。博多に就職した理由の一つに 博多へ行けば祇園町に万行寺というお寺があり そこに有名な七里恒順師がおられる、父の西教の勧めもあり また自分もそう思ったからです。石見地方では当時多くの僧侶が博多の万行寺ヘ行って 七里師の教化(きょうけ)を受けていたといいます。才市と七里師の出会いは 明示12年 才市30歳 七里師45歳の時でした。七里師がなくなるまでの21年間に多くの化導を受け 真宗安心(あんじん)の奥義を聴聞させてもらったのです。このことは才市の信心開発の上で決定的な役割を演じたことと察せられます。
NHK  信心の華 妙好人を語る  楠 恭著より



先だって 人の情けをありがたく感じたことがありました。

足柄パーキングエリアの下りサービスエリアの椅子に日傘を私が忘れ~車は出発 気が付いたのは高速道路を下りて山の中を移動中でした。

日頃 大坊守が日傘を忘れないよう
「佐々木小次郎のように背中に斜めがけを・・・」とお勧めしていながら・・・
人のことはもう言える立場ではないと落ち込みました。
10年ぶりに思い切って買ったばかりのUV98%紫外線カット・・・・

即 レシートの電話番号を頼りに掛けて見ましたら 
「あ~失礼しました 私が気が付けば・・・上りサービスエリアのスターバックスへ帰りに・・・置いておきます・・・」

あら~すみません 私こそ・・・ボケ・・・
我が家のランちゃんにその店員さんは

「何という種類ですか?滅多にいないですね~」

歩くとき フラット歩くから フラット・コーテッド・レトリバーという犬種なのよ~

ランちゃんのお蔭で「黒い犬付き?連れ?のお客さん」で印象を持ってくださっていたようです。

上りと下りのサービスエリアは別のエリアですが・・・地下道でもあるの?など言いつつ 夕方帰りに寄ってみました。

ランちゃんを連れてお店の入り口で中を覗くと 店員さん二人がニコニコと
「傘のお方ですね。承っております。これはその時の店員から渡して欲しいと・・・」
「すみません 忘れたのはこちらなのに ご親切にみなさまありがとうございます」・・・

お客さんが多い時間帯ですが 店員の笑顔と親切がとても有りがたく感謝するひとときでした。

店員教育が行き届いておられるんですね~

傘ごときで とお思いでしょうが・・・嬉しいことです。
中には お手紙と美味しいコーヒーをどうぞと・・・

ありがとうございました。

私こそ 佐々木小次郎風斜めがけの傘にしなければ・・・・

なんまんだぶ なんまんだぶ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする