まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

タチアオイ 妙に眠たい 猫の足

2017年06月14日 | 今週も俵札調査

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は16.4度から26.0度、湿度は90%から50%、風は1mから2mの北北東の風が少しばかり。明日の15日は、引き続き、高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。

 

 今日は午前中は空いているのだし、暑くも寒くもないのだし・・と。

 

 ここのところ、体重が増えてきている。ドクターの言うことには、「58Kg」が最適。せめて、「62Kg」まで・・というのだから、少しオーバー気味。腹水がたまってきているものか、運動不足気味なのか・・・。明日が、ドクターの「予約診察日」。

 

 今週末には「お祝いされない親父たちの飲み会」がある。それなのに、この草ぼうぼうではだらしないし、防犯対策上もよろしくない。と、言うことで、重い腰を上げて草刈りをやってみた。今から運動しても遅いんだが。

 

 最初の5分、10分は苦しかったけれど、やがてのことには体も慣れてきたみたい。ま、休み休みだが、この位には草が枯れた。しばらくして草が枯れてくるときれいになる。

 

 しばらく休んだあとで、こちら側も刈ってみた。

 

 こちら側もさっぱりとしたが、これだけで、もう、ギブアップ。こちら側だけで約1時間。東側も・・と思ったが、気温が高くなってきたのでここまで。着ていた物を洗濯して干しておいた。

 

 今日は、第二水曜日・・ということで、お昼からは、「さぬき市大川支所」での「定例会」。

 

 今日は、「生活支援体制整備事業について」というお話が・・・。どうにもお役所の言葉にはなじめない。

 

 業界用語のオンパレード。こういう時代だから、地域社会、みんなで見守りましょう・・・みたいなことだろうか。でも、なんでもかんでも、ボランティアで・・・というのはありがたくはない。

 

 みんな、悩んでいるなぁ・・・。

 

 それにしても雨が降らない・・・。野菜たちが雨を欲しがっている・・・。

 

  今日の掲示板はこれ。「ああでもない こうでもないで日が暮れて 今あることのありがたきかな」というもの。これもまた、どなたの言葉かわからないが、何かを考える時に、考えに迷って何度も何度も考え直したり、また、議論を行ってもなかなかに結論が出ずに、何度 も話し直したりすることがよくあるもの。そして結局の所、先送りということで一応の結論としてしまったりする。ともあれ、今日も元気で1日を過ごせたこと に感謝したいものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。