まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

タチアオイ 妙に眠たい 猫の足

2017年06月14日 | 今週も俵札調査

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は16.4度から26.0度、湿度は90%から50%、風は1mから2mの北北東の風が少しばかり。明日の15日は、引き続き、高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。

 

 今日は午前中は空いているのだし、暑くも寒くもないのだし・・と。

 

 ここのところ、体重が増えてきている。ドクターの言うことには、「58Kg」が最適。せめて、「62Kg」まで・・というのだから、少しオーバー気味。腹水がたまってきているものか、運動不足気味なのか・・・。明日が、ドクターの「予約診察日」。

 

 今週末には「お祝いされない親父たちの飲み会」がある。それなのに、この草ぼうぼうではだらしないし、防犯対策上もよろしくない。と、言うことで、重い腰を上げて草刈りをやってみた。今から運動しても遅いんだが。

 

 最初の5分、10分は苦しかったけれど、やがてのことには体も慣れてきたみたい。ま、休み休みだが、この位には草が枯れた。しばらくして草が枯れてくるときれいになる。

 

 しばらく休んだあとで、こちら側も刈ってみた。

 

 こちら側もさっぱりとしたが、これだけで、もう、ギブアップ。こちら側だけで約1時間。東側も・・と思ったが、気温が高くなってきたのでここまで。着ていた物を洗濯して干しておいた。

 

 今日は、第二水曜日・・ということで、お昼からは、「さぬき市大川支所」での「定例会」。

 

 今日は、「生活支援体制整備事業について」というお話が・・・。どうにもお役所の言葉にはなじめない。

 

 業界用語のオンパレード。こういう時代だから、地域社会、みんなで見守りましょう・・・みたいなことだろうか。でも、なんでもかんでも、ボランティアで・・・というのはありがたくはない。

 

 みんな、悩んでいるなぁ・・・。

 

 それにしても雨が降らない・・・。野菜たちが雨を欲しがっている・・・。

 

  今日の掲示板はこれ。「ああでもない こうでもないで日が暮れて 今あることのありがたきかな」というもの。これもまた、どなたの言葉かわからないが、何かを考える時に、考えに迷って何度も何度も考え直したり、また、議論を行ってもなかなかに結論が出ずに、何度 も話し直したりすることがよくあるもの。そして結局の所、先送りということで一応の結論としてしまったりする。ともあれ、今日も元気で1日を過ごせたこと に感謝したいものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさいの その明るさが ... | トップ | 仮の世の 色そのままに ほ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。