まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今週のさぬきうどん紀行・・・。

2008年12月20日 | さぬきうどん
 日曜日は・・・家内の職場でのボランティア・・・。マジックショー。その前に・・・昼食として・・・東かがわ市落合にある・・・讃岐屋さんで・・お食事。

 

 この日は・・・野菜天ぶっかけ・・・。500円。ここは一般店で・・店長の腕は確か。客がきてから・・麺を打つ、麺をゆがく・・・と、バランスを取りながら調整する。もちろん・・この天ぷらも揚げ立てです。

  

 で・・、職場の仲間が突然にいなくなるという・・・衝撃の週明けとなった月曜日。

 私は私の御用で・・・丸亀へ・・・。そして・・

 

 お昼は・・・丸亀市の「中村うどん」飯山は「なかむらうどん」と区別するそうな。ここはセルフのお店で、ダイコンもショウガも自分ですりおろす・・。

  

 天ぷらを乗せて・・・200+100=300円。お店の前のうどん地蔵が目印ですが・・・建物に挟まれているので少し・・見つけにくいかな。

 で・・・火曜日は・・病院から緊急の精密検査。人間ドックで・・すい臓と胆嚢にかげがあるとか・・・ポリープがあるとかで・・。

 その帰りに入ったお店・・・。JULIETTAさんのお勧めのお店・・。「ふじや」さん・・・。スーパー・マルナカ今里店に隣接している。

 

 ここは・・・一般店で・・・珍しく・・「しょうゆうどん」を注文した。350円はそんなに高くはない・・・。

 

 しょうゆは・・この麺の下に入っている・・。さっぱりとしていいお味の麺でした。

 あ・・、検査の結果・・・、どこにも異常はない様子。しばらくは大丈夫でしょう・・・。

 水曜日は・・高松市内でのお仕事・・・。で・・・木太町一区・・、八坂神社前にある「ふるかわ」うどん・・。ここも若い頃に毎日のように通ったお店だが・・・、最近はとんと御無沙汰・・・。

 

 一時期・・、ここのカレーうどんが有名になったが、基本はあくまでもかけうどんらしい。ここもこだわりのお店らしい・・。

 

 かけ小220+100=320円。蔵のような造りで・・・重量感のあるお店。入口は北側に大きな引き戸があるが、みんなは・・西側の勝手口から入って注文する。

 今週は・・・ここまで・・。後半は・・・おやすみです。

 で・・・おまけです。

 

 これは・・・お寺の法要のあとに出される・・・「おとき」のしっぽくうどん。

 いろんな野菜の出汁が出て・・おいしかったです。

 そんなこんなで・・、今年もたくさんのおうどんを食べました。

 また・・来年です。

じゃぁ、また。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとすみに 仏かたまる あ... | トップ | 障子貼る 師走の島に 猫二匹 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、 (讃岐おばさん)
2008-12-21 08:53:12
しっぽくうどん、お店で食べるのも良いけど、こうやって手作りのしっぽくも良いですね♪
それぞれのお家で作り方が違うのもまた楽しいですよね(^^ゞ
それぞれの味があって・・。 (まほろば)
2008-12-22 22:34:54
 いつも、ありがとうございます。

 これからの時期はしっぽくうどんがおいしい時期になりました。

 確かに・・、その土地・土地、地域や家庭によっても野菜が違う・・味付けが違う・・麺が違っていて・・・。いろんな風味のおうどんが楽しめますが・・・。基本は・・・やはり・・家庭の味になりましょうかね・・・。

 この・・お寺でいただいたものは・・、どこのお店にもない野菜の多さと・・・味の豊かさで・・・感動しましたよ・・・。御値段のつけられない味でした・・・。

じゃぁ、また。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。