まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

風が来て 開いたばかりの アマリリス

2017年05月07日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は気圧の谷の影響で概ね曇っていたが、昼過ぎからは高気圧に覆われて晴れてきた。気温は18.7度から25.8度、湿度は85%から43%、風は3mから6mの西南西の風が少しばかり。明日の8日は高気圧に覆われて晴れるらしい。

 

 すっかりと夏色になってきたさぬき市南部の山あいの里。

 

 「お客さんが来られるのだから、裏庭の掃除をやってちょうだい・・・」と奥方の声。五月に入って、あれこれとあったからか、なんだか眠たい気分。

 

 この裏庭には「高麗芝」が張ってあったのだが、10年も過ぎると野生のコケ(苔)が侵入してきて占領し始めてきた。そこへ春先の落ち葉降り注いで、まるで秋の落ち葉状態。

 

 それを「ガンジキ」という熊手でかき集めて掃除をする。

 

 あんまりさっぱりとしていないが、これでもすっきりとした裏庭になった。

 

 夕方、弟の「よっくん」(66)がやってきた。「この連休には、どこっちゃに行かんかったから、行ってもええやろ・・」という電話があって、我が家にやってきた。このあたりの農家は、連休を利用して田植えをすることが多い。

 

 そうなると、三男の「たっくん」(64)もやってきた。四月頭に花見をしてから、その後、飲み会の案内がないな・・と、思っていたら今日になった訳か・・・。

 

 奥方はにぎやかなことが大好きな人だから、「ええ、大歓迎よ」ということで、恒例の飲み会になったということ。

 

 会社をやめて10年近くにもなると、全くゴールデンウィークも連休も関係なくなってきたし、孫たちが大きくなると部活や塾だということで、みんなが集まって何かをするということもなくなった。

 

  今日の掲示板はこれ。「やる前からあきらめて何もしない人は永久にゼロなのよ。」という、林真理子さんの言葉から。胸の中にある「これやりたいな」っていう気持ちや、忙しくて後回しにして、忘れてしまったり、諦めてしまったことってあるけれど、「これだったらできるか も」とか、「じゃあどうやったらいいのかな?」と、少し視点を変えて、自分のやりたいことに一歩ずつ近づいていけるといい。大きな一歩ではなくて、小さな 一歩でいいから、まずは一歩を踏み出してみよう。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。