まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ほっとして 春の息吹を 知った朝

2017年03月12日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていたが、気圧の谷や湿った空気の影響で、夜には雲るらしい。気温は1.6度から13.2度、湿度は90%から57%、風は1mから3mの北東の風が少しばかり。明日の13日は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、昼前から昼過ぎにかけて雨の降る所がある見込みらしい。

 

 天候はすっかりと春の気配だが、少しばかり空気が冷たい。ちゃんと薬を飲んでいるのに、今日はおなかが重たい。トイレに行く回数も少ないように思う。だから、少しばかり運動を・・・ということで、担当地区内のパトロールに出た。

 

 どこまで行っても人には会わない。窓には白いカーテンがかかっているし、玄関はぴったりと閉じられている。自動車にも出会わないのだから寂しいものだ。

 

 道の駅まで行くと、さすがに大勢の人がいる。産直市場には野菜やお花を買う人が並んでいる。

 

 ぐるりと回ってきたら、少しばかりお勉強をしておく。来週というか、今週というか、今度の土曜日、18日までに作らなければならない論文集である。

 

 本当ならば、今日と明日に、島の家に行くつもりにしていたんだけれど、今日は奥方のお友達が来て会食するそうだし、明日には義姉の個人番号カードの手続きに行かなければならないのだと。だから、今日はお勉強という訳。

 

 90%の原稿はできているので、画像を張り込んだり、見出しの統一を図ったりする段階。

 

 すると、あちらこちらで、引用文の重複があったり、同じ論文を重複していたりする。それらの整理もやっておく。

 

 参考書や引用先などの「参考文書」の整理とか、目次の作成とか・・・。

 

 画像の張り込みに時間がかかってしまった。

 

 あらかた、整理ができたら、奥方が、「カラオケやりたいから準備して・・・」とか、「選曲できなからやってちょうだい・・」とかと声がかかる。

 

 そうかと思うと、「もう、帰るので、片付けてちょうだい・・・」とかなんとか。

 

 伊吹島にも行かねば・・・と、思いつつ、とうとう行けずじまい。正式印刷になる前には、一度、行っておかねば。今年の4月29日には行けたらいいのだけれど。

 

 今日の掲示板はこれ。「死ぬる命を生きているんじゃない。み仏に生まれる命を今生きている」というもの。いつもの赤松先生のお寺の掲示板から。感動法話 『死ぬる命を生きているんじゃない』 釋順章さんの法話の中で紹介されている言葉から・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=x4k3TEMAsbI

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。