まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雲湧いて 空を見上げる アイス菓子

2016年08月12日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れている。気温は24.8度から33.9度、湿度は92%から72%、風は1mから4mの東南東の風が少しばかり。明日の13日は引き続き高気圧に覆われて概ね晴れる見込みらしい。

 

 7月末の父の命日前に弟が草刈りをしてくれたが、やはり、お盆前にも草刈りは必要だろうと、朝の7時過ぎにここにやってきた。そんなに草は伸びていなかったが、やはり、きれいなほうが良かろうと草刈りを始めた。

 

 ピンピンと伸びたものを刈り払うだけでも見た目はきれいになる。

 

 ところどころに、こんな穴が幾つもあいている。で、黒くて大きな(ごきぶりくらい)羽を持った虫である。で、中から砂粒をくわえて運び出している。

 

 穴へ入っていく虫だが、なんだかわからない・・・。

 

 帰って調べたら、「クロアナバチ」らしい。

 

 40分ほどでお墓の掃除は終わった。家に帰ってシャワーを浴びて、着ていた物を洗濯して干して一休み。

 

 奥方に「お仏壇用のお花を買ってきておいて。明日になれば高いから・・」と言われていたので、近くの産直店に行ってみた。

 

 すると、誰も考えることは同じようで、駐車場に空きがないほどの混雑だし、レジ前には長蛇の列・・・。「だめだ、こりゃぁ・・・」

 

 で、行きつけの小さなスーパーに行ってみた。だと、ここは駐車場も店内もガラガラ・・。

 

 で、仏花と・・・。

 

 明日、あさって用の飲み物を調達した。メインは樽生ビールで、明日は15リットル、あさっても15リットルである。これは、二次会・三次会用である。

 

 その後、お盆灯籠を出しておく。なくてもいいのだが、あるのだから出してみた。

 

 点灯試験もしておいた。これでお盆の準備はOKだ。ご用が終わったので、昼からビールを飲んで高校野球でも眺めながらのお昼寝をしよう。

 

 お昼の食後はこれにした。「古都の氷華」という氷菓子。

 

 かき氷みたいな感触である。冷たくておいしいが、食べて終われば少しも涼しくなったとは思えない。

 

 そうそう、スーパーから戻る途中では、早くも稲刈りをやっていた。今日みたいな日の稲刈りは暑いやろうねぇ・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「年をとったら遊ばないのではなく、遊ばないから年をとる」というもの。バーナード・ショーの言葉である。George Bernard Shaw (1856年~1950年)はアイルランド出身の劇作家、劇評家、音楽評論家、社会主義者、ノーベル文学賞受賞。856年、アイルランド共和国の首都、ダブリンに生まれる。母は、アルコール依存症の夫に見切りをつけて、娘達とロンドンに移住。音楽教師として生計を立てる。ショーも20歳のときにロンドンに出て、音楽評論家のゴーストライターを始める。27歳のときに最初の小説を書くも小説家としてはあまり世に認められていない。翌年、フェビアン協会(英国の社会主義知識人による運動。労働党の基盤の団体として現在も存在)に入会。36歳になり『やもめの家』で劇作家としてデビュー。1898年、42歳で結婚する。1925年、69歳のときにノーベル文学賞を受賞。初めは固辞するも賞金を寄付するという条件で受賞した。1943年に妻が死去。妻の死以来、生きる気力をなくしつつあったショーも1950年、94歳の生涯を閉じた。(Wikipediaより)

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。