まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今週のさぬきうどん紀行・・おまけ編

2008年12月27日 | さぬきうどん
 先週でうどん遍路はおしまいにするつもりが・・・今週もまたまた・・少しばかり・・・おうどんを食べました・・・。そのおまけ編です。

 連休明けの・・24日の水曜日は・・・高松市内でのお仕事だったもので・・高松市東部の新田町・・いわゆる新田街道沿いにある「手打ちうどん・よこい」で・・お昼です。

 

 讃岐おばさんは・・・小エビのてんぷらがおいしいとおっしゃるのですが・・、最近は油ものは控えているもので・・・シンプルに・・かけ小のみです。

 

 これで・・180円。シンプルであっさりとして・・おいしかったです。

 25日の木曜日は・・・丸亀市内でのお仕事・・・。で、前から・・気になっていた製麺所・・・斉賀製麺所を訪ねました・・・。丸亀城の東南東あたりになる住宅地の中にあるお店です。

 

 綾川町の田村うどんで修業した店長が・・・ここで開店したもの。田村うどん直伝の麺はこだわり・・。ここでは・・珍しく・・ぶかっけうどん小を注文。220円は安いなぁと思った・・・。

 

 で・・お昼は・・先週だかにお邪魔した・・岡製麺所・・・。綾川町・・・旧の綾上町の坂道途中にある製麺所・・・。

 

 ここの肉うどんが気になって・・・気になっていて・・。で・・ようやくにお邪魔できて・・ようやくに注文できて・・。

 

 入ってくる人・・入ってくる人が・・・この・・肉うどんを注文する・・。それほどのお店・・。これからは・・しっぽくうどんもおいしそう・・・。

 で・・26日は・・・最終営業日・・・。昔は・・・御用納めだ・・、仕事納めだ・・・と浮かれモードだったけれど、最近は・・普通の日。

 で・・・朝うどんは・・・JR鬼無駅近くにある・・手打ちうどん・北山・・というお店。一般店から・・・セルフに切り替えたようなイメージのお店。

 

 入口に・・・麺を食べているお地蔵さんと、まわる水車が置いてある。雰囲気は・・・一般店。

 

 セルフといっても・・・出汁を自分でかけるのと、容器を返却口へ運ぶだけ。お店には・・かけうどん小・・170円と書いてあるのに・・・180円だという。今日から値上げしたのかしらん・・・。

 

 麺が・・少し硬いような気がしたけれど・・・体調のせいかなぁ・・。お出汁はあっさりと・・おいしかった・・。

 で・・・、業者さんに挨拶まわりをした後・・・、再び・・・鬼無町へ。

 「あれ・・・また・・・鬼無やなぁ・・・。じゃぁ、あそこへ行こうか・・」と、JULIETTAさんのお勧めのお店・・・「ヨコクラうどん」へ・・。

 江戸時代から・・・うどん屋をやってるらしい・・という・・超レトロなお店。

 「え・・・、こんなとこに入るの・・・」みたいな・・・変なお店。

 

 ここが・・・、のれんが揺れているところが入口です・・。

 

 こちらは・・・別室の入口・・・。

 ここでも・・・かけ小を注文・・・。170円。自分で・・・麺をあたためて・・お出汁をかけて・・、トッピングしてと・・フル・セルフのお店。室内は・・・確かにレトロで・・・レトロで・・・。鬼無の町自体が・・・レトロな町なんだ。

 

 ここも太麺で・・少し硬いような気がした・・。コシが強いとは少し違う。温めるのが早すぎたかな・・・。

 ふつうは・・・これでおしまいのはず・・・。

 ところが・・・あちらこちらをあいさつ回りしたもので・・もう少し食べてみたいと・・・。そこで・・これまた・・JULIETTAさんのお勧めの・・・「セルフまる石」を探したのだが・・・見つからない・・・。閉店したのかなぁと、ユーターンしてみると、その地図の場所には・・・「うわさの麺蔵」というお店が・・・。

 

 まる石さんは・・・飯山町に移転して営業中だとか。そのあいたお店に・・「こだわり麺や」で修業した方が・・ここに入って・・「うわさの麺蔵」として、先月に開店したのだそうだ・・。

 ここでもかけ小に・・かぼちゃの天ぷらを乗せて・・・190+100=290円。

 一口食べて…驚いた・・・。麺がなめらかで柔らかくて、コシがあってつややかで・・・。こういう麺があったんか・・みたいな。お出汁も最高・・・。

 今年の麺納めには・・・最高の麺やったなぁ・・・。こんなうどんがさぬきにあってもええんかぁ・・みたいな。

 

 とり天ざるとか・・・イカ天ざる・・・とかがおすすめらしい・・。

 今年もたくさん・・おうどんを食べました・・・。

じゃぁ、また。
 
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切り株に うどんを食べる ... | トップ | 凧揚げの 情緒なんだか サ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よこい! (讃岐おばさん)
2008-12-27 10:47:46
行かれたんですね、ちょっと柔らかめだったでしょう?
優しいお味で最初食べたときは感動しました。
遅く行くとダシが濃くなるかな?

今日は綾川の岡製麺所へ行ってみようかな、と。
ここ、新聞で見て気になっているんです。
岡製麺所 (まほろば)
2008-12-27 16:49:05
岡製麺所に行ってきましたでしょうか。

しっぽくがおいしいとは思うんですが、いかがだったでしょうか・・。

 日曜日は玉うりだけですしね・・。

じゃぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。