まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

残暑にも 太助灯籠は すまし顔

2010年09月10日 | 自然
 十日の金曜日もまたまた暑い一日・・・。九時過ぎに我が家を出て丸亀に向かった・・。我が家のパソコンの前にいてもなかなかにお仕事がはかどらないし、気分的にものらないし・・・。気分転換でもすべぇやぁ・・・と思って島に向かった・・。ノートPCやらプロジェクターやらを詰め込んで・・・。

 

 丸亀港近くのスーパーで食材を買って・・・段ボールの空き箱をもらってそこに食材を詰め込み、手押しカートにPCやらプロジェクターやら食材やら缶ビールやらを乗せて・・。

 で、これまた・・港近くの「太助」という・・一般店のおうどん屋さんでお昼を食べた。

 

 今まで、なんの気にもとめずに・・十年余りもここでおうどんを食べていたのだが、ふっと気がついた・・・。

  

 お店から少し歩いた港近くにある灯籠・・・「太助灯籠」にちなんだお店の名前なんじゃなかろうかと。これは江戸の豪商「塩原太助」が勧進元になって資金を集めて寄進された灯籠らしい。それで、塩原太助から・・「太助灯籠」と呼ばれているらしい・・・。

 多分・・・この灯籠から・・お店の名前を借りたのだと思ったわけだ・・。

 

 で、ここでは・・昔からのみかんやきんしたまごなんどの乗った冷やしうどんが出てくると思って注文したのだが、やはりここでも・・なにも乗っていないおうどんが出てきた・・。あの・・・ひやしうどんはどこに消えたんだろうか・・・。これで・・350円。

 

 で、11時15分発だかの高速艇に乗って・・ほぼ一ヶ月ぶりのさぬき広島だ・・。しかしのかかし・・・、いつまでも暑いわねぇ・・・。

 お昼過ぎに自治会長さんがやってきて、「広島支所へ行こう」という・・。例の・・「咸臨丸入港百周年記念の碑」の写真額の件だ・・。それはそれとして、我が家のよこにある畑に・・「何ものかが・・・さつまいもを掘りに来るらしい・・。それの正体を調べてくれという・・・。いもを掘るのならば「イノシシ」なのだろうが、このあたりの島で・・・イノシシの話は聞かないと言うし、ほかの地域でもイノシシの害が話題にのぼったこともないという・・・。サルはツルを引っ張って抜き出すが、掘ってまでは食べない・・・。

 で、私のことを「イノシシ対策のオーソリティー」だという・・。え?「咸臨丸研究家」も怪しいもんだけれど、今度は・・・「イノシシ対策のオーソリティ・・」・・???どこまでいくんじゃろうか・・。やがてに名刺一枚には書き切れなくなるぞ・・・。

 

 はてさて・・・、どんなものが・・サツマイモを掘って食べたのだろうか・・・。

 暑いさなかだったけれど、マイボートの燃料を確かめて、ポリタンク二つの40リットルの軽油を買って・・・船に燃料を満タンにした・・。

 

 天気が良ければ・・・みんなで釣りにも行くだろうし・・・ということで。島で唯一のガソリンスタンドで燃料補給・・・。40リットルで・・・5000円弱・・・。しっかりとしたお値段だわ・・・。

 夕方になって・・・釣りに出てみたけれど・・・この暑さではさかなも出てこないらしい・・。元気なのは・・・ふぐばかりだ・・。

 

 なんか・・・夕食を食べたら・・・無性に眠たくなって・・・七時過ぎから寝てしまった・・・・。お疲れ気味かもねぇ・・・。

 その後、青木石のお世話になった・・「三野石材」さんちへサンフランシスコのおみやげを持参して・・・、これでおみやげは・・・ほぼ完了・・・。ほぼ・・・は、ほぼってことだ。少しだけお土産が残ったので、どなたにあげようかな・・・と。

じゃぁ、また。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。