まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

杖とめて 遍路はイチョウを 振り仰ぎ

2008年11月04日 | 自然
 人間ドック・・・。暑くもなく・・・寒くもない時期で・・・週休から少し間をおいて・・・体調をベストコンディションにして・・・この時期の水曜・木曜を選んだのだが・・・。

 三連休で飲んで食べて・・・・はしゃいだもので・・・体調はよくない・・。

 明日からのドックでも・・・あそこがわるい、この数値がおかしい・・といわれかねないかなぁぁ・・・と少しばかり不安・・・。  で・・・讃岐おばさんのブログに刺激されて・・・秋を探しに・・・大窪寺までドライブしてきた・・。  

 でも・・まだまだ・・・紅葉には早い・・・。  

 この時期に・・・お遍路さんもいいかも知れない・・・。門前の小僧・・・なんたらで、お宗旨が違っても・・・札所でのお勤めはできる・・・。本当はいかんのだろうけれども・・・。でも・・・仏教には違いないし・・・お釈迦さまの教えなんだから・・・とは思うのだけれど。

 「ぎゃーてい・ぎゃぁてい はらそうぎゃぁてい・・・」お遍路さんの読経を聞いていると・・・自然に言葉があふれだすのだから・・・仕方がない・・・。 

 杖とめて 遍路イチョウを 振り仰ぎ

 で・・・お昼には・・・いつもの「打ち込みうどん」では芸がないと・・・「なめこうどん」を注文した。ここでこれを食べるのははじめて・・・。あたたかくて・・・なめらかで・・・おいしかった・・・。550円。

じゃぁ、また。

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野もひとも 十一月の 雨に濡れ | トップ | 「紅葉の 寺に深々と 一礼す」 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
758岩 (iwata)
2008-11-04 16:09:12
一度は行きたい4国に。
2日違えば (讃岐おばさん)
2008-11-04 19:41:45
紅葉が進んでいますね~。
さすが、写真が綺麗です<(_ _)>

私はその、一句が出てこないんですよね。。。
イチョウ、見事でしたね♪

トラバ、ありがとうございました。
大窪寺のイチョウ (まほろば)
2008-11-05 15:12:10
 イチョウ・・・、もう少しなんかなぁ・・。
今がいいのかなぁ・・。

 足元には散ったイチョウもあるんやけれど・・。やはり・・、もう少しすればさらにいいかなぁ・・。

 この週末にでももう一度、のぞいてみます。

じゃぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。